京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:94
総数:484298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

体育の取り組みについて

5年生の体育ではリレーを行っています。
今年はバトンを使わないリレーを練習しています。
かなり上達してきました。
修二2020(体育授業参観)で活動の様子をご覧いただこうかと思っています。

画像1画像2

10月給食カレンダー

 10月の給食カレンダーです。
 
 今月は,10月1日の十五夜にちなんで月見献立が登場します。

 スチコン献立は,「里いもの煮つけ」,「カットコーン」,「鶏肉のゆず塩焼き」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 10月給食カレンダー

10月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

10月給食献立表

9月18日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁」でした。

 「おから」とは,豆腐をつくる際,豆乳を絞り出したあとに残るものです。豆乳にもお豆腐にも負けない栄養の持ち主です。食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んでいます。

 また,今日は3年生を訪問しました。前の時間に,食べ物の三色分けについて勉強したので,「切干大根は黄?緑?」,「牛乳は赤!」,「ひとつのおかずのなかに赤・黄・緑の食品が入っている!」と給食に使われている食品の色分けを意識している姿が見られました。

預り金の再振替の案内(9月)

9月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。
児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ご兄弟のいらっしゃる家庭は,
人数分の引落としができているかご確認ください。

【引落日】  9月25日(金)
【引落額】  1,5年生 7,100円(1人あたり)
       2〜4年生 6,100円(1人あたり) 
        6年生   8,100円(1人あたり)

25日に引落としができなかった場合は,月末までに現金での納付となります。
安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

9月30日(水)授業参観のお知らせ


 ↓  クリックしてください  ↓

  9月30日(水)授業参観のお知らせ

体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
1年生の体育では,今,ころがしドッジボールに取り組んでいます。
初めてころがしドッジボールをしたという子もルールに慣れて,1回目の授業の時よりどんどん上手になってきました。
ころがし方や,よけ方を工夫しながら,得点が取れるように頑張っています。

先生たちと交流しました。

画像1
画像2
今年修学院第二小学校にきた先生たちと
交流を行いました。
自己紹介クイズにはじまり,早口言葉など,
たくさんコミュニケーションをとることができました。
たくさんの人の前で堂々と自分の意見が言える姿。
とっても素敵でしたよ!!

卒業アルバム写真撮影を行いました。

「にっこり笑って〜!!!」
そんな声がたくさん聞こえた一日でした。

卒業まであと7か月あまり。
まだまだ,なのか,もうすぐ,なのか。
とらえかたはそれぞれかもしれません。

きっといい写真が撮れたはずです。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

家庭科 示範授業

9月16日(水)
 
 毎年,京都市の採用1年目教員の研修のために,ベテラン教員が示範授業を行っています。しかし,今年度は社会状況により,実際に授業を見ての研修がなかなか行えないので,ビデオ撮影を行い,映像による研修を進めています。
 そこで本日,6年い組の山本学級において,家庭科の示範授業の撮影を行いました。研修映像として活用していきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp