京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up89
昨日:124
総数:351775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学1年生 入学届受付10月22日(木)〜11月4日(水)9:00〜17:00。就学時健康診断11月20日(金)13:55〜。半日入学令和3年2月5日(金)13:45〜 です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

9月23日(水) に組  テレビ会議をしよう

 9月23日(金),生活単元の学習では養徳小学校のお友だちとテレビ会議で交流をしました。めあての確認をしたあと,決めた順番通りにお互いの発表をしていきました。慣れないツールを使った交流で緊張もしていましたが,温かい交流の時間となりました。
画像1
画像2

第2回 ズーム研修

 9月17日(木),齋藤教頭先生を講師にして2回目のズーム研修を行いました。めあては「ズームを使って自分で会議に参加できるようになろう。」です。夏休みに1回目の研修を行ったときよりもずっと経験値が上がっているようで,慣れた先生に教えてもらいながら,みんなが会議に参加できるようになっていきました。子ども達のためにできることを増やしていきたいと考えています。
画像1
画像2

避難訓練

 台風による大雨の影響で,高野川が氾濫したときのことを想定して避難訓練を行いました。
 いつもなら下へ避難しますが,今回は氾濫した水が押し寄せてくることを想定しての避難なので,上への避難となります。子ども達は,各校舎の3階教室や廊下に静かに避難行動をとっていました。その後,放送で校長先生から水害についての話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

ICTを活用して! 〜「学びをつなぐ学習コンテンツ」の利用〜

6年生の理科。
タブレットを活用して授業を進めていました。

今回は,教育委員会が作成した「学びをつなぐ学習コンテンツ」を活用し,
わかりやすく効率的な授業を進めています。

臨時休業で授業日数が少なくなっていますが,
当該学年での指導内容にやり残しがないよう,
いろいろな工夫をして学習を進めています。

子どもたちの学びが深く,そして広がりをみせるように,
ICTの活用をこれからも進めていきます。

画像1
画像2

算数科 「長さ」 3年生

算数科「長さ」の学習で,「まきじゃく」を使って
教室内の色々なものの長さを測りました。

初めて使う「まきじゃく」に少々戸惑いながらも
目盛りのよみ方などに気をつけながら活動しました。

「先生!こんなに長いのも測れるで!」
「頭や腕の周りも測れるで!」と「まきじゃく」の
便利さを感じながら活動しました。

測りたいものの長さを正確に測れたかな?


いつも笑顔で元気です。


画像1画像2画像3

9月23日(水) 5年い組  理科

 9月23日(水),理科の学習では「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしました。学習のめあては「流れる水には,どのようなはたらきがあり,量によって違いがあるのだろうか。」でした。下の画像のような実験道具をつかって,学習するとあって子どもたちは授業の最初から興味津々でした。それぞれに予想を立て,実験からわかったことをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

ネットトラフ゛ル防止教室

 インターネットは,普段の生活の中で色々なところで使われています。とっても便利ですが,正しく使わないと危険なこともいっぱいあります。
 今日は京都府警のネット安心アドバイザーの方に来ていただいて,様々な事例を通して子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

社会科「商店のはたらき」 3年生

社会科「商店のはたらき」の学習で
「スーパーマーケットの品物は,
 どこから運ばれてくるのか」について調べました。

チラシをもとに調べてみると
野菜等は日本のものが多かったようです。
また,魚介類などは外国から運ばれてきたもの
も多く,子どもたちにとっては予想外の結果で
驚きの声が上がっていました。




画像1画像2画像3

重要 食の学習 3年生

栄養教諭の中川先生と一緒に
「食べ物の3つのはたらき」について
学習しました。

赤・黄・緑の食べ物グループには
「どんな食べ物があるのか」や
「どんなはたらきをしているのか」
について学びました。

今日学んだことを生かして
バランスよくモリモリ食べて
グングン成長していけるといいですね。



今日も笑顔で元気です。
画像1画像2

言葉から思いを広げて

図工の授業では,物語をきき,想像をふくらませて
絵を描いています。
それぞれの個性や好みが絵に表れています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp