京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:78
総数:483984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

7月16日(木) 2年ろ組  生活科

 7月16日(木),生活科の学習では「生き物しらべ」の学習をしました。学習のめあては「修学院第二小学校の生きものカードをかんせいさせよう。」でした。子どもたちはこれまでに見つけた生きものについて,調べたことをカードにまとめていました。とても静かに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

第1回 校内授業研究会 〜模擬授業を通して〜

 先週も紹介しましたが,7月10日(金),第1回目の校内授業研究会を行いました。今回は先生方が子ども役になって授業を行い,気づいたことを話し合って,今後の授業づくりに活かしていくという「模擬授業」という形を取りました。(あと数回,年間を通して取り組みます)
 校長は,話し合いを一番後ろから見ていましたが,非常に前向きで,更に「こんな風にすればもっと良くなるのではないか?」といった意見がひっきりなしに出る様子に,とても頼もしさを感じました。
 研究会後の先生方の『ふりかえり』を読んでいても
「授業の始まりで,子ども達に『やってみたい・正解が知りたい』と思える工夫が大事だと改めて感じた。」
「前の学年の学習とのつながりをしっかりつかんでいることが大事だと思った。」
「学習意欲を高めていく工夫を考えていくのがこれから楽しみです。」など,熱い思いを感じることができました。
 目の前にいる修二校387名の子ども達の学習に返していきたいと考えています。
 次の模擬授業による研修会は,8月4日の予定です。
 
画像1
画像2
画像3

図画工作科の学習

画像1
「絵の具道具の使い方と片付け方」を学習ました。色づくりも,水でぼかす作法も楽しく上手にできました。
「絵の具持って帰って,家でも描きたい!」と目を輝かせて一生懸命取り組む姿が素敵でした。

7月の誕生日会

画像1
感染予防のため,みんなで写真をとることはできませんが,誕生日会のお祝いをしました。誕生日係が折り紙のプレゼントを用意し,みんなで順番に黒板にコメントや絵をかきました。みんなが元気でいてくれることが一番うれしいです。

休み時間の様子

画像1
ある日の休み時間の様子です。虫を見たり,イモリの世話をしたり,活動的です。係活動で「学習係」が,なぞなぞを出してくれ,盛り上がりました。子どもたちは素敵な本も紹介してくれます。いつも,子どもたちから元気をもらっています。

休み時間から・・・

休み時間の運動場です。
しばらく続いた雨もやみ,元気な声が響いています。

1年はドッジボール
5年はどんじゃんけんほい(コロナ予防のために,”エアー”で行っていました。さすが。)
6年はドッジボール

男女関係なく多くの友達で遊ぶ姿をほほえましく感じました。
「折り合いをつけること」「勝ち負けにこだわりすぎないこと」「ルールを守ること」・・・
関わりの中から学ぶことは,たくさんありますね。

”遊び”ってとっても大切だと感じたひと時でした。
これからもたくさん”遊んで”いきましょうね。
画像1
画像2
画像3

7月14日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・野菜のソテー・チーズ」でした。

 「アイルランド風ビーフシチュー」は,イギリスのとなりにある島国アイルランドの「アイリッシュシチュー」という料理をイメージして作りました。

 アイリッシュシチューとは羊肉,じゃがいも,玉ねぎなどを煮込んだアイルランドの家庭料理です。今日の給食では,羊肉のかわりに牛肉を使いました。

 バジルの爽やかな風味がおいしい煮込み料理でしたね。アイルランドには,他にどんな料理があるのか,これをきっかけに調べてみるのも面白そうですね。

3年生 「横画の筆使い」

「横画の筆使い」の学習で

「二」を書きました。

「こし ピン!」(背筋を伸ばす)
「足  ペタ!」(両足を床につける)
「グー ひとつ」(机に近づきすぎない)

を合言葉に丁寧にじっくり書きました。

まだまだ戸惑うことも多いですが,
少しづつ慣れてきて
これからの学習も楽しみです。

いつも笑顔で元気です。
画像1画像2

学校を美しく!!

今年は,「あとしまつ」をしっかりしよう!
ということで,「あとしまつ」「そうじ」を教職員も頑張っています。

教職員が頑張っているから・・・ではないでしょうけれども,子どもたちも進んで掃除をしている姿を見ます。子どもたちの前向きな姿を見ること,やはりうれしいものです。

「教職員もがんばる」
「その姿を見て,子どもたちも頑張る。」
「子どもの頑張りを見て,さらに教職員も頑張る。」
「その教職員を見て,さらに子どもたちも・・・」

といったように,学校全体がよりよくなって行ければいいなぁと思っています。
さらによい修二小学校をみんなで作っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

重要 (改)台風に対する非常措置について

 台風に対する休校等の非常措置について,再度お知らせいたします。

 本校は「鴨川・高野川の浸水想定区域」であるため,避難勧告等の発令対象地域となります。
 水害の避難勧告が発令された場合の対応等を追記しましたので,ご確認をお願いいたします。

 今週も雨模様が続く予報となっており,河川・側溝の増水が予想されます。
 登下校の際には十分に気を付けていただきますようお願いいたします。


 ↓   ↓ クリックしてご確認ください。

(改)台風に対する非常措置について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp