京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:215
総数:482326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

家庭科 示範授業

9月16日(水)
 
 毎年,京都市の採用1年目教員の研修のために,ベテラン教員が示範授業を行っています。しかし,今年度は社会状況により,実際に授業を見ての研修がなかなか行えないので,ビデオ撮影を行い,映像による研修を進めています。
 そこで本日,6年い組の山本学級において,家庭科の示範授業の撮影を行いました。研修映像として活用していきます。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました。

コロナ関係で実施を見送っていたクラブ活動ですが,
2学期より十分予防対策を行った上で,実施することにしました。

異学年間での活動に,普段とはちがった仲間関係が作れる貴重な機会です。
今日はリーダーや委員長を決めた後,早速活動に入っていました。
6年生は小学校生活最後のクラブ活動。
自分が選んだ活動に,熱心に,なにより楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です。

限られた回数での活動ですが,
めいっぱい取り組み,仲間の幅を広げましょう!!
画像1
画像2
画像3

9月11日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆」でした。

 「プリプリ中華いため」は,子どもたちの好きなおかずランキングに必ずランクインするほど人気のメニューです。うずら卵・こんにゃくなどのプリプリとした食感を楽しむことができます。
 
 作り方は,まず,下味をつけた鶏肉を,にんにく・しょうがで香りづけした油でいためます。次ににんじん・たけのこ・しいたけをいため,ゆがいたこんにゃくとうずら卵をくわえて,調味料で味つけします。最後はしいたけのもどし汁でといた片くり粉で味をからませ、酢を入れて仕上げるのがポイントです。
 
 ↓こちらで,より詳細な作り方をご紹介しております。
  ぜひご家庭でも作ってみてください。
 
 プリプリ中華いため 作り方

図画工作科「カラフル いろみず」

1年生の図画工作の時間に,絵の具を使って色水を作りました。
水の量を調節したり,色水同士を混ぜたり,楽しく活動しました。
「2色混ぜるとこんな色になったよ!」
「光にすかしてみてもきれい!」
「並べてみたよ」
と,たくさんの工夫や発見をして大満足の時間でした。
画像1画像2画像3

気持ちの良いあいさつをしよう!!

職員室に「本部委員会」の子たちがきました。

なにやら,「にこにこの日に,みんながさらにあいさつを大事にしてほしい」
とのことで,校長先生に『○○○』を作りたい,と提案しにきました。

学校がよくなるために,自分たちで考えをだしあう「自主性」もさることながら,
自分たちで職員室に足を運び,説明する「提案力」もうれしく思いました。

さて,子どもたちのアイデアが形になり,さらに学校がよくなるといいですね。
本部委員会の子たちが作る,『○○○』をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

給食カレンダーの上に・・・

画像1
 最近,職員室前の給食カレンダーの上に給食クイズコーナーができました。その名も…「Kyutube」です。
 ここには,給食委員会のメンバーが考えたクイズが日替わりで掲示されます。問題は,その日の献立に関係するものや,食べ物に関するものなど様々です。
 ぜひ,チェックしてくださいね。

9月8日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー」でした。
 給食だより9月号でもお知らせしていたように,「イタリアンスパゲティ」には,夏野菜のズッキーニとピーマンを使っています。
 ズッキーニの見た目は,きゅうりに似ていますが,実はかぼちゃの仲間です。きゅうりのようにツルにぶら下がるようになるのではなく、太い主軸から突き出るように実がつきます。
 1年生の中には,「ズッキーニ」を初めて食べた子もいました。「どんな味かな?」と一口食べて「食べられる!」と食べ進めていました。これからもいろいろな食べ物と出会っていきましょうね。

牛乳のひみつ(2年生)

画像1画像2
栄養教諭の中川先生から,牛乳のひみつについて教えてもらいました。
毎日飲んでいる牛乳には,ひみつがいっぱいありました。
絵本を読み聞かせてもらいながら,みんなで「牛乳のひみつ」を探していきました。
「気持ちが落ち着くなんて初めて知りました。」「これからも家でも学校でもたくさん牛乳を飲みたいです。」と感想を書いていました。

9月4日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「胚芽米ごはん,牛乳,肉じゃが,ごま酢煮」でした。

 「肉じゃが」は,じゃがいもがほくほくしていて,牛肉のうま味もしみこんでいましたね。「肉じゃが美味しかったよ!」,「肉じゃがもごま酢煮も全部美味しかったよ!」と感想を教えてくれる子もいました。

 また,今日は2年い組を訪問しました。食の学習で「牛乳のひみつ」について勉強したので,「牛乳パワー!」とすすんで牛乳を飲む様子が見られました。ごはんもおかずもしっかり食べていました。

市民の皆様へのお願い


 ↓クリックしてください

市民の皆様へのお願い
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp