京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:215
総数:482377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

第一回学校運営協議会を行いました。

コロナ関係で年度当初に開催できなかったのですが,
8月20日(木)19時より,第一回学校運営協議会を行いました。

今回は,学校経営方針と1学期に行った学校評価について,
徳田理事長のご挨拶をはじめに,理事会のみなさまからご意見をいただきました。

学校運営に関して,大変前向きなご意見をたくさんいただきました。
また,改善につなげるべきご意見をもとに,今後の教育活動につなげていく所存です。

学校評価結果に関しては,後日学校だより評価報告号でお知らせする予定です。

協議会のみなさま,ご出席ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日20日の校庭開放について

画像1
本日20日の校庭開放について

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

10時現在の気温が33.4度,熱中症指数が31.3度となっており,
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

なわとび

画像1画像2画像3
1学期の間,継続して取り組んできたなわとびですが,みんなみるみる上達しました。「次は,もっと跳ぶよ。」と意欲的に取り組む姿が,かっこよかったです。

テレビ会議

画像1
画像2
他の小学校と,テレビ会議をしました。
始まるまでは,「どんな感じなのだろう」と,みんなドキドキでしたが,進めていくうちに,どんどん慣れていって,目の前に相手がいるように,楽しんで活動できました。
今年はコロナで,なかなかお出かけができませんので,また次回も,交流していきたいです。

ボブ君 3

画像1
画像2
みんな,出来栄えに満足げでした。

ボブ君 2

画像1
画像2
愛情が感じられるステキな絵です。

ボブ君 1

画像1
画像2
7月の初めに,ザリガニのボブ君がやってきました。みんな大喜びで,水かえや餌やりの世話をしました。
夏休み前には,図工で絵をかきました。

たなばたかざり

画像1
1学期いっぱいまで,に組の前に七夕飾りがかざってありました。
ひとりひとりが,がんばって作ったかざりに,願い事を書いた短冊をつけました。
とても素敵なできあがりでした。

学校を美しく!!

5日(水)の午前は,職員作業として,「徹底的に学校をきれいにしよう!」を合言葉に校内清掃に取り組みました。

階段のライン塗り,園芸倉庫の整理,給食室の扉のペンキ塗り,高圧洗浄機での洗浄,高いところの清掃,トイレの清掃などなど,普段ではやりにくいところを徹底的に掃除しました。

玄関を高圧洗浄機で掃除していたところ,地域の方が「研磨機」を貸してくださり,門の「京都市立修学院第二小学校」を磨いてくださりました。数十年の汚れがあっという間にきれいになり,まさに「ピカピカ」という表現がぴったりな状態になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

これからも,すすんで校内をきれいにし,子どもたちの学習環境,心が休まる環境を整えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

教職員もパワーアップ!! 〜zoom de 研修!!〜

夏休みに入りました。
児童の皆さんは,遊びに,宿題に,親戚等との集まりにと,休みを楽しんでいることと思います。

教職員も夏休みにいろいろな研修を行っています。
4日(火)は午前に算数の授業研修,午後は生徒指導についての研修を行いました。
算数は,嵐山小学校から本多逸郎先生,午後は教育委員会生徒指導課より小林一弘専門主事,川上貴由主任指導主事を招いて実習・講義を受けました。
密を避け,zoomで行いましたが,どの教室からも熱気のある様子が伺えました。

夏休み,。教職員もパワーアップしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp