京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:109
総数:484207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

社会科「商店のはたらき」 3年生

社会科「商店のはたらき」の学習で
「スーパーマーケットの品物は,
 どこから運ばれてくるのか」について調べました。

チラシをもとに調べてみると
野菜等は日本のものが多かったようです。
また,魚介類などは外国から運ばれてきたもの
も多く,子どもたちにとっては予想外の結果で
驚きの声が上がっていました。




画像1画像2画像3

重要 食の学習 3年生

栄養教諭の中川先生と一緒に
「食べ物の3つのはたらき」について
学習しました。

赤・黄・緑の食べ物グループには
「どんな食べ物があるのか」や
「どんなはたらきをしているのか」
について学びました。

今日学んだことを生かして
バランスよくモリモリ食べて
グングン成長していけるといいですね。



今日も笑顔で元気です。
画像1画像2

言葉から思いを広げて

図工の授業では,物語をきき,想像をふくらませて
絵を描いています。
それぞれの個性や好みが絵に表れています。
画像1画像2

調理実習にて

初めての調理実習ではコンロをつかってお茶を沸かしました。
みんなで淹れたお茶は,格別の味でした。
授業の後,お家でもチャレンジした児童もいたようです。
画像1画像2

体育の取り組みについて

5年生の体育ではリレーを行っています。
今年はバトンを使わないリレーを練習しています。
かなり上達してきました。
修二2020(体育授業参観)で活動の様子をご覧いただこうかと思っています。

画像1画像2

10月給食カレンダー

 10月の給食カレンダーです。
 
 今月は,10月1日の十五夜にちなんで月見献立が登場します。

 スチコン献立は,「里いもの煮つけ」,「カットコーン」,「鶏肉のゆず塩焼き」です。
 

 ↓  ↓ クリックしてください。

 10月給食カレンダー

10月給食献立表

↓  ↓ クリックしてください。

10月給食献立表

9月18日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁」でした。

 「おから」とは,豆腐をつくる際,豆乳を絞り出したあとに残るものです。豆乳にもお豆腐にも負けない栄養の持ち主です。食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んでいます。

 また,今日は3年生を訪問しました。前の時間に,食べ物の三色分けについて勉強したので,「切干大根は黄?緑?」,「牛乳は赤!」,「ひとつのおかずのなかに赤・黄・緑の食品が入っている!」と給食に使われている食品の色分けを意識している姿が見られました。

預り金の再振替の案内(9月)

9月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。
児童1人につき1件の引落としとなっていますので,ご兄弟のいらっしゃる家庭は,
人数分の引落としができているかご確認ください。

【引落日】  9月25日(金)
【引落額】  1,5年生 7,100円(1人あたり)
       2〜4年生 6,100円(1人あたり) 
        6年生   8,100円(1人あたり)

25日に引落としができなかった場合は,月末までに現金での納付となります。
安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

9月30日(水)授業参観のお知らせ


 ↓  クリックしてください  ↓

  9月30日(水)授業参観のお知らせ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp