京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up96
昨日:124
総数:351782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学1年生 入学届受付10月22日(木)〜11月4日(水)9:00〜17:00。就学時健康診断11月20日(金)13:55〜。半日入学令和3年2月5日(金)13:45〜 です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

9月30日(水)授業参観のお知らせ


 ↓  クリックしてください  ↓

  9月30日(水)授業参観のお知らせ

体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
1年生の体育では,今,ころがしドッジボールに取り組んでいます。
初めてころがしドッジボールをしたという子もルールに慣れて,1回目の授業の時よりどんどん上手になってきました。
ころがし方や,よけ方を工夫しながら,得点が取れるように頑張っています。

先生たちと交流しました。

画像1
画像2
今年修学院第二小学校にきた先生たちと
交流を行いました。
自己紹介クイズにはじまり,早口言葉など,
たくさんコミュニケーションをとることができました。
たくさんの人の前で堂々と自分の意見が言える姿。
とっても素敵でしたよ!!

卒業アルバム写真撮影を行いました。

「にっこり笑って〜!!!」
そんな声がたくさん聞こえた一日でした。

卒業まであと7か月あまり。
まだまだ,なのか,もうすぐ,なのか。
とらえかたはそれぞれかもしれません。

きっといい写真が撮れたはずです。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

家庭科 示範授業

9月16日(水)
 
 毎年,京都市の採用1年目教員の研修のために,ベテラン教員が示範授業を行っています。しかし,今年度は社会状況により,実際に授業を見ての研修がなかなか行えないので,ビデオ撮影を行い,映像による研修を進めています。
 そこで本日,6年い組の山本学級において,家庭科の示範授業の撮影を行いました。研修映像として活用していきます。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました。

コロナ関係で実施を見送っていたクラブ活動ですが,
2学期より十分予防対策を行った上で,実施することにしました。

異学年間での活動に,普段とはちがった仲間関係が作れる貴重な機会です。
今日はリーダーや委員長を決めた後,早速活動に入っていました。
6年生は小学校生活最後のクラブ活動。
自分が選んだ活動に,熱心に,なにより楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です。

限られた回数での活動ですが,
めいっぱい取り組み,仲間の幅を広げましょう!!
画像1
画像2
画像3

9月11日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ・黒大豆」でした。

 「プリプリ中華いため」は,子どもたちの好きなおかずランキングに必ずランクインするほど人気のメニューです。うずら卵・こんにゃくなどのプリプリとした食感を楽しむことができます。
 
 作り方は,まず,下味をつけた鶏肉を,にんにく・しょうがで香りづけした油でいためます。次ににんじん・たけのこ・しいたけをいため,ゆがいたこんにゃくとうずら卵をくわえて,調味料で味つけします。最後はしいたけのもどし汁でといた片くり粉で味をからませ、酢を入れて仕上げるのがポイントです。
 
 ↓こちらで,より詳細な作り方をご紹介しております。
  ぜひご家庭でも作ってみてください。
 
 プリプリ中華いため 作り方

図画工作科「カラフル いろみず」

1年生の図画工作の時間に,絵の具を使って色水を作りました。
水の量を調節したり,色水同士を混ぜたり,楽しく活動しました。
「2色混ぜるとこんな色になったよ!」
「光にすかしてみてもきれい!」
「並べてみたよ」
と,たくさんの工夫や発見をして大満足の時間でした。
画像1画像2画像3

気持ちの良いあいさつをしよう!!

職員室に「本部委員会」の子たちがきました。

なにやら,「にこにこの日に,みんながさらにあいさつを大事にしてほしい」
とのことで,校長先生に『○○○』を作りたい,と提案しにきました。

学校がよくなるために,自分たちで考えをだしあう「自主性」もさることながら,
自分たちで職員室に足を運び,説明する「提案力」もうれしく思いました。

さて,子どもたちのアイデアが形になり,さらに学校がよくなるといいですね。
本部委員会の子たちが作る,『○○○』をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

給食カレンダーの上に・・・

画像1
 最近,職員室前の給食カレンダーの上に給食クイズコーナーができました。その名も…「Kyutube」です。
 ここには,給食委員会のメンバーが考えたクイズが日替わりで掲示されます。問題は,その日の献立に関係するものや,食べ物に関するものなど様々です。
 ぜひ,チェックしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食室より

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp