京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

自由研究発表会(2年生)

夏休みに頑張って作ってきた自由研究の発表会をしました。
工作したり絵を描いたり読書感想文を書いたり,ひとりひとりが個性豊かに頑張った様子がよく分かりました。
質問や感想も飛び交う楽しい時間となりました。
画像1画像2

3年生 力作が勢ぞろい

いよいよ2学期が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが

元気な笑顔に出会えて,とてもうれしいです。


「自由課題」は,「習字」「工作」「絵」「工作」

「レポート」などなど力作が,ずらっと勢ぞろい。

力作を目の前にして,「よしやるぞ!」という

「意欲の大切さ」を実感しています。


いつも笑顔で元気です。
画像1画像2

おはしの持ち方,おはしのマナー

画像1
 夏休みが終わり,2学期となりましたね。木曜日から給食も始まります。

 さて,北校舎一階図書館近くの掲示板のテーマが変わりました。今回は,「おはしの持ち方,おはしのマナー」です。
私たちが,食事をするときによく使う「おはし」。実は,いろいろなマナーがあるんです。掲示板を読んで,使い方だけでなく食事マナーもばっちりのおはしマスターになりましょう!

 その横には,おすすめの本を紹介しています。日本だけでなく,他の国の食事マナーについてもくわしくなれる本です。

 今後もいろいろなテーマで掲示板を作る予定です。こんなこと知りたいな,不思議だなと思うことがあれば,ぜひ教えてくださいね!

毎月25日は「にこにこの日」

毎月25日は「にこにこの日」として,あいさつや人との温かい関わりを改めて大切にしようと呼びかけています。

今日は,校門で児童会の子たちがあいさつ運動に取り組みました。
児童会の子たちの胸には「修ちゃんバッジ」も。
気持ちの良いあいさつから一日をスタートしたいものですね。

こどもも,そして我々大人も,日々の「あいさつ」を大切にしたいものです。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

以下,クリックしてください。

  ↓     ↓

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

学校再開です。

今日からいよいよ学校再開。
1時間目は放送&パワーポイントによる2学期の始業式でした。

校長先生からは,2学期にがんばりたいことを3つ考えましょうというお話と,みっつの「あ」(あいさつ・あんぜん・あとしまつ)についてのお話がありました。

みっつの「あ」は人を大切にすることにつながります。
特に「あいさつ」については,サッカー元日本代表監督の長沼健さんのお話をもとに,その大切さについてもう一度振り返る時間をもちました。

みんなががんばって,こどもも大人も力をつける2学期にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

【再掲】新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて

 平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

 学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容についてご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱などの強い症状のいずれかがある。

 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

 学校でも「こまめな手洗い」「消毒作業」「換気」など,子どもの命を守るための取り組みを継続しております。今後ともご協力の程,よろしくお願いいたします。

2学期がスタートしました!

8月24日(月)

 夏休みが終わり,子ども達が登校してきました。
 真っ黒に日焼けしている子や夏休み中に作った工作を大事そうに持ってきている子など,どの子も元気な様子で登校していました。
画像1
画像2
画像3

本日21日の校庭開放について

画像1
本日21日の校庭開放について

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

10時現在の気温が33.5度,熱中症指数が31.0度となっており,
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

第一回学校運営協議会を行いました。

コロナ関係で年度当初に開催できなかったのですが,
8月20日(木)19時より,第一回学校運営協議会を行いました。

今回は,学校経営方針と1学期に行った学校評価について,
徳田理事長のご挨拶をはじめに,理事会のみなさまからご意見をいただきました。

学校運営に関して,大変前向きなご意見をたくさんいただきました。
また,改善につなげるべきご意見をもとに,今後の教育活動につなげていく所存です。

学校評価結果に関しては,後日学校だより評価報告号でお知らせする予定です。

協議会のみなさま,ご出席ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp