京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:215
総数:482318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

学校再開に向けて2

画像1
画像2
画像3
 明日は学年ごとに分散登校し,最初は体育館に集まります。3密にならないように注意して,広く長椅子をならべました。入口と出口を決めて一方通行にします。
 校長からは,子どもたちにふたつの話をしようと思っています。ひとつは,『今年一年でこんな子どもに育ってほしい』ということ。おもいを伝え,やる気と勇気をもってほしいなと思っています。
 ふたつめは,新しい生活の仕方についてです。報道でも様々な形で情報提供されていますが,子どもたちにわかりやすく心に残るよう,教職員が実際にやっている写真をつかってプレゼンをつくりました。明日からの生活につながればと考えています。
 その後は学年やクラスでお話をして,下校となります。

 それでは明日,子どもたちが元気な顔で登校してくれることを心待ちにしています。
 修二校のみんな,待ってるからね! おかえりなさい!

学校再開に向けて1

画像1画像2画像3
 明日からいよいよ学校再開となります。4月10日から臨時休業に入り,本当に長かったです。でも,明日から元気な子どもたちが帰ってくると思うと,とてもうれしくなります。決して油断はできませんが,明るい笑顔で子どもたちを迎え,みんなの学校での学びを前に進めていきたいと思っています。
 6月1日からの学校再開に至るまで,教職員でいろんな話し合いをもち,準備をしてきました。「給食が始まったらどのように進めようか」「学校にきたときの過ごし方について保健の観点から考えよう」「音楽の授業の進め方はどうしたらいいだろう」等,先の見通しがつかない中,早い段階から話し合いを進めることが,子どもたちを守ることにつながる…そう考えて準備を進めてきました。学校再開後もご心配なことがありましたら,学校までお伝えください。

いよいよ学校再開!!

6月1日からいよいよ学校が再開されます。
皆さんの登校を本当に楽しみにしています。
1日は学年ごとに登校時刻が異なりますので,ご注意ください。
また,「3密」を避けるため,必ず決められた登校時刻での登校のご協力をお願いいたします。

金曜日,皆さんを気持ちよくお迎えしようと,教務主任の加藤先生が,西門の花壇をきれいに整備していました。所要時間2時間。すっきりときれいになった西門です。
そのほかにも学校の中に”変身”した場所がたくさんあります。
さて,全部見つけた君は”修学院第二小マスター”です。
お楽しみに!!!


みなさんの登校を心待ちにしています。
気を付けて登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

「新しい生活スタイル」を実践しましょう

学校の指導の基本となっています。
ご家庭でも繰り返し話題にしていただければと思います。


  「新しい生活スタイル」を実践しましょう

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

アップいたしました。

いじめのない,誰もが安心して通える学校作りを進めます。

   ↓ クリックしてください。

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

3年生のみなさんへ

3ねんせいのみなさん「ごきげんさん」ですか?


いよいよ月よう日からじゅぎょうがさいかいされます。
11日(木)までは,1日おきのとう校になります。
自分が来る日をたしかめておこうね。
マスク・ハンカチ・水とうをおわすれなく!

さて,まえにここでしょうかいした
「モンシロチョウ」が「ちょう(成虫)」になって
とびたちました。

みんなもモリモリ食べて,あそんで,べんきょうして
どんどん大きくなっていこう!
たのしみにしています。

「いつも笑顔で元気です。」
画像1画像2

5年生のみなさんへ

 6月1日(月)から学校が再開します。

10時20分〜10時30分の間に登校しましょう。

体育館 → 教室 → 11時20分に下校

です。

マスクとハンカチを持ってきましょうね。

それでは,お待ちしています。
画像1

1年生の保護者の皆様へ

 いよいよ,6月1日(月)より学校が再開します。

 1年生は,6月1日(月)〜12日(金)まで,集団下校をします。入学式の際に決めていただいたお帰りコースで帰ります。また,学童に登録されている児童は学童へ行きます。

※当日,自宅と違う場所(おじいちゃん・おばあちゃんのおうち等)に帰る・きょうだいと一緒に帰る等,集団下校をしない場合は必ず連絡帳でお知らせください。

※学童に登録している児童で,当日,学童へ行かない場合は必ず連絡帳でお知らせください。また,学童にも保護者の方から,忘れずに連絡をしてください。

 6月1日(月)は,9時20分頃に学校を出発します。2日以降は,1日に配布する予定表に記載している下校時刻に学校を出発します。

6年生 家庭科お土産課題をがんばってくれました!

 18日に家庭科のマスコット制作キット持って帰ってくれた人が,作品を提出してくれました。

 Aさんは,細かい縫い目でがんばっています。(青色と赤色のおうち)
 Nさんは,ブランケットステッチという縫い方で,周りを縫い合わせています。(黄色とえんじ色のおうち)少しコツがいるけれど,縫い目がかわいいですよね。そのブランケットステッチを使って,ハートのマスコットも作ってくれました。

 届けてくれてありがとう!もしも,「私も作ったよ。」という人がいたら,ぜひ提出してくださいね。
画像1
画像2
画像3

おはしマスターをめざそう!

みなさん,おげんきですか?
もうすこしできゅうしょくがはじまりますね。

きょうは,おうちのごはんやきゅうしょくをたべるとき,
しっかりできるとかっこいい「おはしのもちかた」をしょうかいします。


1 いっぽんのはしを,えんぴつのもちかたでもつ。

2 もういっぽんのはしは,おやゆびのつけねとくすりゆび
  でもつ。

3 にほんどうじにもつ。

4 うえのはしだけをうごかす。
  (ここがいちばんむずかしい!)

 
 まいにちれんしゅうして,おはしがしっかりつかえる「おはしマスター」をめざしましょう!
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp