京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:109
総数:484292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

1年交通安全教室を行いました。

24日(水)
下鴨警察署の方を講師としてお招きし,
1年生交通安全教室を行いました。

下鴨警察署の方から,安全な登下校についてのお話を聞いた後,
グループになって,実際に校区を歩きました。

交通事故が多くなるのが,学校生活に慣れ始めた6月ごろであるといったデータも
出ています。
学校でも日頃から安全指導を行っていますが,この機会にもう一度ご家庭でも
安全な登下校について話題にしてだければと思います。

また,PTA校外委員,修二交通安全会,修二子ども見守りたいの皆様にも
ご協力をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(火)  2年い組  算数

 6月23日(火),算数の学習では「長さ」の学習をしました。学習のめあては「ものさしをつかって長さをはかろう」でした。子どもたちは,ものさしをつかってきちんと長さを図るために大切なことを話し合っていました。
 
画像1
画像2
画像3

English!!

今年もジェッサ先生との学習が始まりました。複数校勤務されているので,毎回ではありませんが,子どもたちは毎回楽しみにしています。わくわくしながら英語に親しんでいました。

ネイティブの方の発音をよく聞いて,生きた英語学習にしていきたいものです。
画像1画像2

6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

家庭科では,「夏をすずしく さわやかに」過ごすための工夫を家で見つけています。今日は,家で調べてきてくれた工夫の中から「2階より1階で過ごすほうが涼しい」「北向きのほうが涼しい」ということについて,検証実験を行いました。それぞれの教室の温度を計ったり感じたことをメモしたりして,1階と3階・北と南・日なたと日かげの3つの視点でグループごとに検証を行いました。結果を生かして,今年の夏をより快適に過ごす工夫を考えていきましょう。
画像1画像2画像3

6月23日 今日の献立

画像1画像2画像3
 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。

 さて,みなさん,「たっぷり野菜のビーフン」に使っているビーフンは何からできていると思いますか?
 実は・・・米からできているんです!

 2年生の教室で聞いてみると,「海藻?」「小麦?」「じゃがいも?」といろんな予想が…!米からできていることを知ると「え〜!米なの!」「お米ってすごいんだね」という気づきを教えてくれました。

 ちなみに,緑豆(りょくとう)という豆やじゃがいもなどからできているのは春雨です。似ているけれど,少しちがうのですね!

預り金の再振替の案内

6月の預り金の再振替は6月25日(木)です。
6月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。

【引落日】  6月25日(木)
【引落額】  1〜5年生 2,000円(1人あたり)
       6年生   3,000円(1人あたり)

25日に引落としができなかった場合は,現金での納付となります。
安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

なかよし いっぱい だいさくせん(1年生)

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校の先生と仲良しになるだいさくせんを考え,仲良しになりたい先生に名刺を渡したり,質問をしたりしに行きました。たくさんお話ができて,とても嬉しそうに教室に帰ってきていました。
画像1
画像2
画像3

6月22日 今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・切干大根の煮つけ・赤だし」でした。

 「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクション(スチコン)を使ってふっくらと焼き上げました!
 スチコンとは, スチームによる「蒸し料理」,熱風を対流させて生じる熱による「焼き料理」ができる多機能の加熱調理機器です。食材のうまみや水分を逃がさないという長所があります。
 
 休み時間に1年生が生活科のインタビューに来てくれたので「今日の鶏肉のてり焼きもとってもおいしいですよ〜!」と宣伝しておきました。
 給食時間に教室へ行くと,とっても元気な声でたくさんの子どもたちが「おいしいです〜!」と言ってくれました。

 次のスチコン献立は,7月3日(金)七夕献立の「かぼちゃの煮つけ」です。かぼちゃそのもののあま味を味わえるメニューになりそうですね。

学年目標 4年生

 今週もはじまりました。蒸し暑くもなってきましたが,4年生はみんな元気です。

学年目標が決まり,廊下に掲示しました。参観日がないのでご紹介します。

「気づき,考え,行動する4年生」です。高学年として自ら考え,進んで行動する姿を目指したいと思います。
がんばれ4年生!!
画像1

カレンダープレゼント

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の「に組カレンダープレゼント」を行いました。今年は,各クラスの先生に手わたし,に組の子どもたちからのメッセージはビデオに録り,各クラスで見てもらうことにしました。
一年間,カレンダーを見るたびにに組のことを思い出してくれると思うとうれしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp