京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:109
総数:484211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

なわとび

画像1画像2画像3
1学期の間,継続して取り組んできたなわとびですが,みんなみるみる上達しました。「次は,もっと跳ぶよ。」と意欲的に取り組む姿が,かっこよかったです。

テレビ会議

画像1
画像2
他の小学校と,テレビ会議をしました。
始まるまでは,「どんな感じなのだろう」と,みんなドキドキでしたが,進めていくうちに,どんどん慣れていって,目の前に相手がいるように,楽しんで活動できました。
今年はコロナで,なかなかお出かけができませんので,また次回も,交流していきたいです。

ボブ君 3

画像1
画像2
みんな,出来栄えに満足げでした。

ボブ君 2

画像1
画像2
愛情が感じられるステキな絵です。

ボブ君 1

画像1
画像2
7月の初めに,ザリガニのボブ君がやってきました。みんな大喜びで,水かえや餌やりの世話をしました。
夏休み前には,図工で絵をかきました。

たなばたかざり

画像1
1学期いっぱいまで,に組の前に七夕飾りがかざってありました。
ひとりひとりが,がんばって作ったかざりに,願い事を書いた短冊をつけました。
とても素敵なできあがりでした。

学校を美しく!!

5日(水)の午前は,職員作業として,「徹底的に学校をきれいにしよう!」を合言葉に校内清掃に取り組みました。

階段のライン塗り,園芸倉庫の整理,給食室の扉のペンキ塗り,高圧洗浄機での洗浄,高いところの清掃,トイレの清掃などなど,普段ではやりにくいところを徹底的に掃除しました。

玄関を高圧洗浄機で掃除していたところ,地域の方が「研磨機」を貸してくださり,門の「京都市立修学院第二小学校」を磨いてくださりました。数十年の汚れがあっという間にきれいになり,まさに「ピカピカ」という表現がぴったりな状態になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

これからも,すすんで校内をきれいにし,子どもたちの学習環境,心が休まる環境を整えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

教職員もパワーアップ!! 〜zoom de 研修!!〜

夏休みに入りました。
児童の皆さんは,遊びに,宿題に,親戚等との集まりにと,休みを楽しんでいることと思います。

教職員も夏休みにいろいろな研修を行っています。
4日(火)は午前に算数の授業研修,午後は生徒指導についての研修を行いました。
算数は,嵐山小学校から本多逸郎先生,午後は教育委員会生徒指導課より小林一弘専門主事,川上貴由主任指導主事を招いて実習・講義を受けました。
密を避け,zoomで行いましたが,どの教室からも熱気のある様子が伺えました。

夏休み,。教職員もパワーアップしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

コロナウイルス感染予防についてのお願い

 コロナウイルス感染予防についてのお願い

 先日お知らせしたことではありますが,夏休み中もご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意いただきますようお願いいたします。配布した健康チェック表に忘れずご記入ください。
 風邪・発熱などの症状や体調不良が見られる場合には,学校にご連絡ください。

 夜間や土・日・祝日,また,8月8日(土)〜18日(火)の「学校閉鎖期間」等で,本校と連絡が取れない場合で,すぐに相談が必要な場合は,帰国者・接触者相談センター(電話222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)へご相談ください。
 その際,本校の児童生徒であることを申し出てください。また,学校へも事後報告してください。
 
 ご確認よろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

 7月29日(水)に薬物乱用防止教室がありました。警察OBの方に来ていただき,薬物だけでなく,たばこやお酒の危険性について教えていただきました。子どもたちは「1回使っただけでも乱用になるんや」や「持っているだけでも違法なんや」と驚いている様子でした。またふりかえりの感想文には,「絶対に薬物には手を出しません」「自分の近くにも薬物が迫ってきていることに驚いた」「今日の学習をおうちの人にも伝えたい」と書いていました。いろいろと誘惑の多い夏休み,子どもたちが無事で元気に楽しく過ごせることを願っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp