京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:215
総数:482314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

にこにこの日

 委員会活動が始まり,本部委員会の活動もスタートしました。本部委員会では,昨年度から全校にあいさつをひろげていこうということで,毎月25日を「にこにこの日」とし,朝門に立って,あいさつ運動をしてきました。今年の本部委員の子どもたちも,「引き続きあいさつを広げていきたい」と考え,さっそく連休明けの今日,あいさつ運動をしました。
 まもなく夏休みですが,元気なあいさつが広がる修二校を目指していきたいと思います。
画像1画像2画像3

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて

 京都市内での新型コロナウィルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容についてご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱などの強い症状のいずれかがある。

 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。

 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

 学校でも「こまめな手洗い」「消毒作業」「換気」など,子どもの命を守るための取り組みを継続しております。今後ともご協力の程,よろしくお願いいたします。

7月20日(月) 4年い組  国語

 7月20日(月),国語の学習では「一つの花」の学習をしました。児童文学で有名な今西祐行さんの作品です。(ずいぶん昔から教科書で取り扱われているので,保護者の皆さんも4年生で学習されたのではないでしょうか?)
 学習のめあては「場面ごとのあらすじをたしかめる。」でした。子どもたちは読み取ったことをもとに発表をしていました。この作品をきっかけにして,他の今西さん作品にふれてみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつだとびだそう」の学習で,水や砂,シャボン玉などであそびました。今日は夏らしい暑い日だったので,水を使うと「気持ちいい!」と,とても楽しそうにしていました。また,うちわで大きなシャボン玉を作ったり,砂場で川を作ったりと,思い思いの遊びを体いっぱい使って楽しんでいました。

3年生 はばとび

雨のためなかなかできなかった 
体育科「はばとび」の学習がやっとできました。

思い切り自分の記録にチャレンジしたり、役割を分担して
友だちの記録を測ったりして,
自分たちで学習を進めていきました。

次の時間からは「助走」「踏切」「着地」のどれかひとつ,
自分で気にするポイントを決めて楽しみながら更なる記録
更新を目指します。

自分の記録も友だちの記録もぜひ大切にして欲しいです。


いつも笑顔で元気です。
画像1画像2

重要 27日から個人懇談会を行います。

画像1
 いつも本校教育にご理解・ご協力賜り,ありがとうございます。27日(月)より個人懇談会を行います。暑い中ご来校いただくことになりますが,どうぞよろしくお願いします。

 学校再開にあたり,子どもたちには「マスク着用」・「手洗い」・「消毒」・「ソーシャルディスタンスの励行」を呼びかけてきました。慣れないことが多いですが,「新しい生活様式」を意識している様子を嬉しく感じています。
 
 今回,ご来校いただくにあたり,保護者の皆様におかれましても,感染症拡大予防についてご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

力作ぞろい!!!!

今年から,職員室横に”校長先生掲示板”を設置しています。
今回は「短歌の世界」
校長先生チョイスにて,6年生の力作を掲示しています。
季節感のあるもの,日々の思いがつまったものなどが勢ぞろいです。
6年生の作品に加えて,百人一首の歌や有名な歌人の作品,そして校長先生の作品も・・・。

学校にお立ち寄りの際は,ぜひ,子どもたちの作品からそれぞれの思いを感じていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

7月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。

 「幽庵焼き」とは,ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理のことです。スチームコンベクションオーブンを使って,ふんわりと焼き上げました。子どもたちは,「ゆずの味がする!」,「今日の給食の中だと魚料理が一番好き!」と嬉しそうに食べていました。

 また,今日は1学期最後の給食でした。2学期の給食もお楽しみに!

下校を再開しました。

雷が弱まってきましたので,学校待機させていた児童の下校を始めました。

よろしくお願いします。

下校を見合わせています。

雷が鳴り,雨が強くなってきたため,
しばらくの間,下校を見合せ,学校で待機いたします。
お迎えに来ていただける方は,教室まできていただきますようお願いいたします。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp