京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:84
総数:484596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6月19日 今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・おからさば丼の具・トマトだご汁」でした。

 トマトだご汁は,小麦粉,片栗粉を練ったところにホールトマトを加えて作ったピンクのだご(だんご)を1つずつスプーンで釜に入れて作りました。細かめのさいのめ切りにしたトマトも入っており,今が旬の夏野菜トマトを存分に味わえる献立です。

 ピンク色のだんごに驚く児童もいましたが,「おいしい!」と好評でした。

校長室の図書館??

今年から,校長室の横に本棚が。
校長先生セレクトでいろいろなジャンルの本が置いてあります。
椅子も置いてあり,ちょっとした”図書館”になっています。

今日の休み時間,楽しそうに本に親しむ子どもたちがたくさんいたので,
思わずシャッターを切ってしまいました。

好きなジャンル,普段は読まないジャンル,思わず手に取ってしまった本など,
たくさんの本に触れあって,感性を豊かにしていきたいものですね。
画像1
画像2

7月給食献立表

 ↓  ↓ クリックしてください。

7月給食献立表

3年生 絵のぐ+みず+ふで=いいかんじ!

図工科「絵のぐ+みず+ふで=いいかんじ!」の学習で

白色・青色・赤色・黄色の絵の具を使った

色づくりにチャレンジしました。

それぞれ味のあるステキな色が出来上がり

大満足の作品になりました。




画像1画像2

緊急 【訂正】本日の下校対応について

先ほどのお知らせについて,
1年生の下校時刻に訂正があります。

ご確認をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

本日,午前10時30分頃,左京区吉田付近において,建造物侵入事件が発生し,犯人(男)が刃物を持ったまま現在も逃走中との連絡が京都府警より入りました。

つきましては,児童の安全のため,以下の下校対応を行います。


〇1年     14時50分ごろから集団下校。教師が途中まで付き添います。
〇2,3年   14時50分ごろから集団下校。教師がパトロールに出ます。
〇4,5,6年 15時40分ごろから集団下校。教師がパトロールに出ます。


保護者の皆様におかれましては,お時間の許す限り,下校路に出ていただき,子どもたちを出迎えていただけるとありがたいです。

以上,ご確認をお願いいたします。


事故なく安全に登下校しよう!!

子どもたちの登校も始まり,学校に活気が戻ってきましたが,
少々気がかりなことがあります。
楽しく登下校する様子はうれしいのですが,
横断歩道を横切ったり,門から急に飛び出したり,左右を見て渡らなかったり・・・
といった様子が見られます。時には「ヒヤッ」とする場面も見られることもあり,学校でもその都度,繰り返し指導を行っています。

そういった子どもたちのさらなる安全な生活のため,
この度,痛んでいた通学路の注意幕を一新しました。

子どもたち自身が注意することもさることながら,学校の周りを通行する
自動車にも注意していただきたいとの思いです。

事故のない生活が送れるよう,学校も丁寧に安全指導を続けていきます。
またご家庭でもお子達の登下校の様子を話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

★『6年 リコーダー奏』 について

 ひとつ下の記事⇒『6年 リコーダー奏』についての紹介です。
 今の段階では,音楽の時間に歌唱や合奏等を行うことは厳しい社会状況です。そんな中,「子どもたちに何かできないかな。」という思いからのホームページアップです。
 担任の先生が演奏している様子を見るだけでも温かい気持ちが伝わってきます。(校長はそう思っています)ぜひ一度ご覧ください。
 子どもたちには,がんばって練習して担任の先生たちと合奏してみてほしいなと思っています。
(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)

画像1
画像2
画像3

6年 リコーダー奏

 授業が再開し子どもたちの声が教室に戻ってきてうれしい気持ちでいっぱいです。
 新型コロナウイルス感染防止対策で,音楽の授業中にリコーダーの演奏をすることができないため,担任の先生が演奏している動画をアップします。1のパート,2のパート,合奏の3パターンあります。動画の演奏に合わせてリコーダーの練習をしてほしいと思います。
(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)

    ↓下のリンクをクリック↓
6年音楽 ラバーズコンチェルト 1のパート
6年音楽 ラバーズコンチェルト 2のパート
6年音楽 ラバーズコンチェルト 合奏

ぐんぐんそだて(2年生)

画像1画像2
生活科の「ぐんぐんそだて」では,ミニトマトの観察をしました。
苗を植えたときから大きく成長していました。
青い実ができている子どももいて,とてもうれしそうでした。
これからももっと大きくなってほしいです。

7時間目の学習

6月17日(水)
 今日から,4〜6年生では7時間目までの学習が始まりました。一週間に水曜日と金曜日の2回行います。
 一日の学習時間が増えますが,子ども達に負担のないように工夫しながら進めていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp