京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:235
総数:482284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

2年生のみなさんへ

きょうはあつくなりましたね。
げん気にすごしていますか。

学しゅうかだいはすすんでいますか?
休けいしながら,じぶんのペースで学しゅうしてくださいね。

さて,このまえおしらせしたように,またみんなでやさいをうえたいとおもっています。
みんなは,どんなやさいがすきですか?
生かつのきょうかしょ,28ページを見てみてね。
たのしそうなしゃしんがたくさんありますよ。
画像1

苗を植えました7

画像1
これは,プチトマト です。
たくさんたくさん,かわいいトマトができますよ。
目標200個だ!

苗を植えました6

画像1
これは,しそ です。
とてもすてきなかおりのはっぱがたくさんできますよ。
おさしみといっしょに食べるのもいいですね。

苗を植えました5

画像1
これは,オクラです。
ロケットみたいな実ができるよ!
楽しみにして育てようね。

苗を植えました4

画像1
これは,なすです。
ぽんぽことできるといいですね。
スパゲッティに入れようかな?
ピザに乗せようかな?

苗を植えました3

画像1
これは,きゅうりです。
どんどんと,ネットに伸びていくといいね。

苗を植えました2

画像1
これは,ゴーヤです。
苦手な人も多いけど,栄養たっぷりの夏野菜です!

1ねんせいのみなさんへ

 きょうは とても あついひに なりましたね。

 8にちに くばった がくしゅうぷりんとは すすんでいますか。「よみたい おはなしを みつけよう」では,みんなは どのおはなしを よんでほしいのか,たのしみにしています。また,がっこうが はじまったら みんなで よもうね。

 さて,このまえ がっこうの かだんに おはなの たねを うえた おはなしを しましたが,みんなにも,2ねんせいから あさがおの たねを ぷれぜんとして もらいました。きょねん 2ねんせいが あさがおを そだてて とれた たねだそうです。こんど,みんなに わたすので,たのしみに していてください。
画像1画像2

6年生のみなさんへ

 今日はとっても気温が高く,夏が来たみたいですね。


 先日,ホームページで紹介した『ふきたくなるぞうきん』の制作にチャレンジした人はいますか?


 今日は,【手ぬいにチャレンジ】をテーマに家庭科室の掲示をしました。

『いちごのマスコット』…玉結び・玉止めの練習
『ふきたくなるぞうきん』…なみぬいの練習
『ボタンde あおむし』…ぼたんつけの練習


 ぜひ作ってみてね。


 また,家で作った作品や調理の写真も募集します!作品類は,家庭科室にあるみんなのコーナーに掲示したいと思います。
 6年生はもちろん,他の学年でもOK!きょうだいで一緒に作ったり,この記事を読んだ人は,ぜひぜひチャレンジしてください。(くれぐれも,やけどなどのけがや火事などに気をつけて安全に取り組んでくださいね)
画像1画像2

京人形青年会の皆様からこいのぼりを寄贈していただきました。

京人形青年会の皆様から,「端午の節句復権宣言」として,
こいのぼりを希望していただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業のコンセプト

これから成長していく子どもたちに「日本の心〜祖父母から親へ,親から子へと,子どもたちが健やかに育っていく願,思いやりのある心〜」を四季の変化にともなう『節句』という「ふしめ」に伝えていくことが使命だと考えています。

20年後,30年後,『節句文化』を継承していくため,今だからこそできる活動を続けていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速,教務主任の加藤先生とこいのぼりを設置しました。
青空に映えるこいのぼりが子どもたちの成長を後押ししてくれるようです。

京人形青年会の皆様。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp