京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:109
総数:484266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

重要 テレビ放送で学習内容を解説します。


映像で学習解説を行います。

引き続き臨時休校が続く中,京都市教育委員会が
休校中の学習内容を解説するテレビ番組を,
KBS京都で 18日 から放送します。

   ↓ クリックしてください

 KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」

今回からは1年生〜3年生も対象となります。

ぜひ,ご活用いただき,
学習の定着につなげてください。

臨時休校期間の再延長について

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

すでに新聞紙上等でご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが,
臨時休校期間が5月31日(日)まで再延長となりました。

詳細に関しましては,以下をクリックしていだき,
ご確認いただきますようお願いいたします。

         ↓

    臨時休業期間の再延長について

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,元気にしていますか。

過ごしやすい気候になってきましたね。

今日,みなさんのお家のポストに課題を入れました。

5年生の内容もふくまれていますので,教科書を見ながらぜひチャレンジしてみてください。

今日,先生は算数の自主学習をしました。

「1整数と小数」の1時間目の学習内容(教科書P10,11)です。

もし課題が終わったら,自主学習に取り組んでみましょう。

でも,まずは課題をがんばってみてくださいね!

画像1
画像2

図書館

画像1画像2
 図書館に新しいカーテンとホワイトボードが設置されました。図書館で学習する日が楽しみですね。
 廊下には,修学院第二小学校の教職員おすすめの本を掲示しました。どの先生がどんな本が好きなのかわかって,本がもっと好きになってくれたらうれしいなぁと思っています。給食調理員さんが「ふたりはともだち」などのシリーズ絵本を寄贈してくれました。うれしいです。本たちもみんなに会うのをたのしみにしていますよ。

チューリップ

画像1画像2
 1年生でうえたチューリップが大きくなり,きゅうこんをぬいて,かわかしています。らい年,1年生にわたせるのが,たのしみですね。みなさんが,きょねんそだてたアサガオの「たね」と「え」も1年生にわたしました。きっと,よろこんでくれたとおもいます。
 つぎは,はたけをたがやして,やさいをそだてていきます。たのしみにしていてくださいね。

1年生のみなさんへ

◆1ねんせいの みなさんへ◆
こんにちは。
きょうも よい てんき ですね。とても あついので,
きのう たねまきをした はたけにも たっぷり おみずを あげました。

きょうは,みなさんへ 1ねんせいの がくしゅうぷりんとを
とどけました。
4がつから,おべんきょうすることが ぷりんとに なっています。
きょうかしょを みたり,おうちのひとに きいたりしながら,
ちゃれんじ してみてね。


◆1年生のおうちの方へ◆
いつもありがとうございます。
本日,5月17日までの課題と配付プリントをご家庭のポストへお届けしました。
(特例預かりを利用されている方は,子たちへお渡ししました。)
封筒の中身をご確認ください。

・1ねんせい がくしゅうぷりんと
・数字とひらがなの練習プリント(バラのもの)
・学年だより
・学校だより
・保健だより
・健康観察カード
・PTA電話連絡網&緊急時メール配信確認のプリント

 以上のものが入っております。
万が一,届いていない場合はお知らせください。
引き続き休校となりますが,よろしくお願いいたします。

画像1画像2

3年生のみなさんへ

3ねんせいのみなさん
「ごきげんさん」にすごしてますか?
今日(8日)は,お天気が良すぎて あついくらいですね。

さて,今日はみんなのお家に
「あたらしいかだい」を くばりました。

「ええ〜そんなんいらんわ…」
という人は,むりせずボチボチやっていきましょう。
「やった〜!まってたよ!」
という人は,バリバリやっていきましょう。(^^)

きのうのもんだいのこたえはわかったかな?
こたえは…
「モンシロチョウがたまごをうみにくるように」
うえています。
学校のじゅぎょうがさいかいされたら
みんなでかんさつしようね。楽しみにしています。

いつも笑顔で元気です。
画像1

昨夜の月はスーパームーン

画像1
画像2
しゅうがくいんだいにしょうがっこうの みなさんへ

きのうは おつきさまの おはなしをしました。
おうちから みられたかな?
たてものに じゃまされて 
みられなかった かもしれませんね。
こうちょうせんせいが とった 
しゃしんを のせておきます。
おおきな あかるい おつきさま でしたよ。
ほんとに あかるい おつきさまだから 
スーパームーンとも よばれています。
にじょうじょうや かもがわにいって
しゃしんを とりました。 
さむかったけど かんどうしました。

        かわい せんせい より

音楽の教科書を見ながら,歌ってみよう!!

以下サイトより,音楽の教科書に出ている歌を聴くことができます。
今後,各学年からの課題で音楽に関するものも出てきます。
ご確認いただきますようお願いいたします。

(ページ右下のリンクからも飛ぶことができます。)


 自宅学習支援コンテンツ(音楽)

1ねんせいのみなさんへ

 5がつになり,あたたかく きもちのよい ひが つづいていますね。
 きょうは,がっこうの かだんに,4しゅるいの おはなの たねを うえました。したの しゃしんは,その おはなの たねです。なんの たねか わかりますか。(ひんと:せいかつかの きょうかしょ 30,31ぺえじを みてね。)
 どんな おはなが さくか おたのしみに♪
 
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp