京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up42
昨日:70
総数:484491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん

「ごきげんさん!」で過ごしていますか?

ざんねんなことに りん時休校がのびてしまいました。
みんなに会えないのはさびしいけれど
さびしがってばかりもいられないので
ひとつでも 楽しいことを さがしてすごそうね。

理科で「しぜんのかんさつ」というべんきょうがあります。
お家のちかくででも かんさつしてみるといいね。
どんな虫や花がみつかるかさがしてみよう。

もちろん家のそとでかんさつするときは 
お家の人とそうだんしてからにしようね。

会える日を楽しみにしています。 
画像1

に組のみなさんへ

画像1
お休みがつづいていますが 元気にすごしていますか?
お昼間は とてもあつくなる日もあるので お茶やお水などをのんで 水分をしっかりとりましょう。

きせつは5月になりました。

毎年なら 1年生といっしょに 大きなこいのぼりを作って こうりゅうしています。
みんなで作ったこいのぼりが 修二校の運動場で 元気に およいでいましたね。

今年は休校のため こいのぼり交流ができなくてざんねんです。
そこで 小さなこいのぼりを作りました。
3びきのかわいいこいのぼりが に組の教室前のろうかで 元気におよいでいます。

5月5日はこどもの日。端午の節句(たんごのせっく)とも いわれています。
子ども達のすこやかなせいちょうをねがって おこなわれる行事です。

お休みがつづくと 毎日がおなじことのくりかえしみたいにかんじることがありますが 季節をかんじながら すごしてほしいと思います。

大きな声で 🎶こいのぼり🎶の歌を 歌ってみましょう!

                に組担任より

 

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?ぽかぽかあたたかい日になりましたね。
 
 ロータリーのまん中にあるこの小屋は何でしょう?という話を,前のホームページでしましたが,理科の教科書にのっているのを見つけましたか?これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」といいます。
中を開けると・・・。温度計があります。4年生の理科では,温度計のめもりの読み方を学習します。赤いえき体が何度になっているか,読めるかな?今日はあたたかいので,かなり気温が高いです。これは,お昼の2時30分にとった写真です。では,朝はどれくらいの気温でしょう。予想してみてください。また,テレビの天気予報でも,朝晩の気温を知ることができます。
 明日からゴールデンウィークですが,手洗い・うがいなどもしっかりして,体調に気を付けてすごしましょう。

       4年生の先生より

6年生へ

元気に過ごしていますか。

休校が17日まで延長になったので,来週に次の課題をお届けします。


課題が終わってしまった人や,ちょっとした息抜きに,手芸がおすすめ!


今回は手縫いで,『ふきたくなるぞうきん』を作りました。


タオルを折りたたんで,ちくちくなみぬい。


手の形をチャコペンでなぞって,線の通りにちくちくちくちく・・・。


この雑巾があれば,お手伝いもしたくなっちゃう!


たくさん作って,学校に持ってきてくれるとうれしいなあ。


まずは自分の一枚に挑戦してみよう!
画像1画像2

学校納入金のお知らせ

学校納入金の年間計画について,
例年各家庭に配布しておりますが,
今年度はHPに掲載させていただきます。
以下のリンクより内容をご確認ください。

学校納入金のお知らせ


5月の集金額については,以下の通りです。

【引落日】  5月11日(月)
【引落額】  1〜5年生 10,594円(1人あたり)
       6年生   12,594円(1人あたり)

臨時休校が続く中,HPでのご案内で申し訳ありませんが,
引落日前日までに,ご入金・残高確認のご協力をよろしくお願いいたします。

PTAメール配信システムご登録のお願い

修学院第二小
PTA会員の皆様

早速ですが表記の件についてお知らせいたします。

学校からの各種案内や予定変更,台風等非常措置など緊急のお知らせについて

PTA会員の皆様へ速やかにお伝えいたします。

まだ登録を済まされていない方は,できるだけ登録のご協力をお願いいたします。

登録用紙は学校にありますので,担任を通してご連絡ください。

こうちょうしつの まえに・・・

みなさん,げんきにしていますか? 
こうちょうしつの まえの ろうかのしょうかいです。
こうちょうしつの まえに ほんだなと 
おおきな いすを おきました。
よみたい ほんが あったら 
いすに すわって よんでください。
(ほんは ほかのばしょには もっていきません) 
ときどき ほんを とりかえていくつもりです。
しゃしんを みて よみたいほんを さがしてみてね。
おうちでも いろいろな ほんを よんでくださいね。
画像1
画像2

重要 特例預かりの延長について

保護者の皆様

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

さて,臨時休業期間の延長が決まったことに伴い,
児童の特例預かりを引き続き実施いたします。

以下をご確認いただき,やむをえず保育できない方は,
申請書を印刷していただき,学校までご提出ください。
用紙に関しては学校でも用意しております。
恐れ入りますが,必要な方は学校まで取りに来ていただきますようお願いいたします。


対象者(以下の条件をすべて満たす方)

(1)在籍小学校の児童であること

(2)保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況にあること

(3)祖父母等の支援が受けられない状況にあること 

(4)1年生については,必ず保護者等が登下校に随行すること

(5)防犯・安全のため,8時20分以降の登校にご協力いただける方

   ※ご家族ないしは親戚等が家にいらっしゃる方は,預りを控えてください。

      ↓クリックしてください

  特例預かりの延長について

  特例預かり申請書

緊急 臨時休業期間の延長について

保護者各位

平素は本校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。
この度,臨時休業期間の延長について,教育委員会より通達がありましたので,
ご連絡いたします。

引き続き,ご自宅で健康に注意してお過ごしください。
家庭学習等に関しては,後日ご連絡いたします。

    ↓クリックしてください。

  臨時休業期間の延長について

給食献立表のご案内

以下,京都市教育委員会のホームページに
給食の献立が掲載されています。
本校は「左京・スチコンあり」

ご確認ください。

    ↓

 京都市教育委員会ホームページ小学校給食担当
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp