京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:215
総数:482373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

緊急 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,
 
  1,換気の悪い密閉空間(密閉)
  2,人が密集している(密集)
  3,近距離での会話や発声が行われる(密接)

 という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)

  https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

桜通信

今年度,創立60周年で植えた枝垂桜です。
若木であるので,「花が咲くのはずいぶん先だろうなぁ」と思っていたのですが,
ふと見上げると,なんと咲いているではありませんか!!
着実に成長する桜をみて,心がなごんだ時間になりました。
ぜひ,ご来校の際には”初開花”をご覧ください。
画像1
画像2

令和元年度離任教職員のお知らせ

令和元年度離任教職員のお知らせ


      ↓ 以下クリックしてください。

 令和元年度離任教職員のお知らせ

令和元年度修了式

臨時休業期間を終え,学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
修了式は,新型コロナウイルス感染予防のため,放送で行いました。
その後,担任の先生から通知票を渡しました。
どうぞ頑張りを認めていただき,課題はじっくりと受け止め,
これからの成長につながるお声がけをお願いします。

また,臨時休業もあったことから,春休みの間も,教科書を使って,
おさらいや予習に取り組みましょう。
新学期も,元気に登校する姿を楽しみに待っています。


引き続き,新型コロナウイルス感染予防の観点から,
不要不急な外出をさける,健康観察を続ける,
手洗いうがいを丁寧に行うなど,健康に注意してお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

第61回卒業証書授与式を行いました。
新しいステージでも,期待しています!!!
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

第61回卒業証書授与式を行いました。
新しいステージでも,期待しています!!!
画像1
画像2
画像3

本日は卒業式です。

素晴らしいお天気に恵まれました。
皆さんの門出をお祝いします。

ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

6年生の皆さんへ

6年生の皆さんへ

臨時休業中,元気に過ごしていますか?

23日の卒業式は, 予定通り行います。

受付は 9時20分 からです。

遅れないように登校しましょう。

学校では,皆さんの門出をお祝いするため,

精一杯の準備をしています。

体調を整えて,素晴らしい一日を迎えましょう。


重要 3月24日(火)修了式の予定について

3月24日(火)修了式の予定についてお知らせいたします。

通常通り児童は8時30分までに登校してください。

修了式はコロナウイルス感染予防のため,放送で行います。

その後,通知票渡し,家庭学習の配布などを行い,

10時30分,完全下校といたします。

ご確認,よろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 今日は3月17日。卒業式まであと6日です。
総合的な学習で植えた「クリサンセマム」は白い花がきれいに咲いています。
モクレンもきれいな花が・・・。

確実に春の足音が近づいてきました。

 6年生のみなさん

元気に過ごしていますか?

学校はみなさんの卒業式に向けて 準備をしています。

長い休校期間ですが,生活リズムを整え

中学校に向けての準備をしましょう。

どうか健康に気を付けて,残りの日々を過ごしてください。

全員が元気に卒業式をむかえられるよう,祈っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp