京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:215
総数:482386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

新型コロナウイルスに関連した休校措置への対応について(2月28日現在)

○3月2日は通常登校
○3月3日(火)以降の対応については
 3月2日(月)にお知らせさせていただきます。

↓以下,クリックしてください。

  新型コロナウイルスに関連した休校措置への対応について(2月28日現在)


緊急 3月7日サンキューコンサート中止のお知らせ

緊急 本日28日の放課後の活動について

保護者様

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,国や教育委員会からの通達を受け,本日28日(金)の

 ・部活動ドリームバンド
 ・学習教室
 ・放課後まなび教室

に関しては中止いたします。

3月2日以降の動向に関しては,追ってご連絡いたします。

スポーツ集会(4年)

2月27日(木)

 運動委員会主催のスポーツ集会がありました。今回は「中あて」をしました。
 学年全体でコートの中にいることはあまりないのでとても楽しみにしていました。
 始まってみると,なかなか当たりません。ボールをよく見てよけるのがうまくなってきているからです。また,ボールを取るのも上手です。

 みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

左京消防署見学 その3

画像1画像2画像3
 見学の際には,実際に使われている救命道具を見せていただきました。また,大きなはしご車を目の前で動かしてくださいました。講義室では資料をもとに,消防活動に関わる大切なお話を聞かせていただきました。左京消防署の署員さんには,大変お忙しい中たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

左京消防署見学 その2

画像1画像2画像3
 防火服の体験の他にも,たくさんの体験活動をさせていただきました。ボンベの重さを実際に背負わせていただいたり,救急車の中に乗せていただいたりしました。

左京消防署見学 その1

 左京消防署に見学へ行きました。消防署員さんのお話を真剣に聞いて学習していました。消防活動のときに身につける防火服を着せていただき,その重さに驚いていました。
画像1画像2画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大に係る行事等中止のお知らせ

体育館も美しく!!

リニューアル第二弾,ではないですが,
体育館の床もきれいに研磨し,ワックスをかけました。
学習に取り組みやすくなることもさることながら,地域の方にも
気持ちよく使っていただけることと思います。
この状態を保てるよう,使い方に関しても
もう一度子どもたちに伝えなおそうと思います。

小さなところから大きなところまで,できるだけ環境を整備して
子どもたちの学習意欲を高くできるようにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

理科室,リニューアル!!!

長年の使用で痛んでいた理科室の天板をきれいに修繕しました。
これでさらにやる気をもって,学習に取り組めるはずです!
さて,びっくりする子どもたちの顔が楽しみです。
これからもていねいにつかっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp