京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up180
昨日:235
総数:482273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

見えないところで・・・

授業が始まった後,校門付近で,管理用務員さんと事務員さんが
落ち葉掃きをしてくださっていました。
学校のため,みんなのために,見えないところでいろいろな人がかかわっています。

落ち葉のシーズン,これからも掃除が大変になりますが,子どもたちとともに
頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

言葉となかよくなろう!!

職員室前ろうかに「ことば」に関する掲示をしています。
いろいろな言葉の使い方や,その面白さが伝わればいいなぁと思っています。
子どもたちも興味津々です。

今回は「回文」
上から読んでも下から読んでも・・・
さて,クイズの答えはわかるかな?
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール(4年)

10月29日(火)

 体育でソフトバレーボールの学習に入りました。
 ボールの持ち方や相手への渡し方を確認して,
 まずは同じチームの仲間とパス練習をし,試合をしました。
 これからフォーメーションやパスを練習し,自分のチームのために頑張ります。
画像1

平成31年度全国学力・学習状況調査における,京都市の調査結果の公表について

平成31年度全国学力・学習状況調査における,京都市の調査結果の公表について

<京都市教育委員会ホームページ>

     ↓  ↓

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

ミラクル!ミラーステージ(5年生)

10月28日(月)

 図画工作科の学習で鏡が映る効果をうまく利用して1つの作品を作っています。鏡に色々写してみながら作り上げていきます。5年生にもなると想像力が豊かになってきて1人1人個性的な作品が仕上がってきています。
画像1
画像2
画像3

みんなの音楽会

PTA主催による「みんなの音楽会」
地域団体・本校ドリームバンド・修学院中学の吹奏楽部など,
世代を超えて音楽を楽しむひと時となりました。
このような機会を通し,地域の皆様とのつながりが強くなっていくことと思います。

各種団体の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

今日はみんなの音楽会!!!

本日,PTA主催の”みんなの音楽会”です。
開場準備も完璧。各種団体のポスターも掲示されています。

開場は13時,開演は13時30分です。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

部活動がんばっています!!

画像1
画像2
大文字駅伝部,ドリバンとともに頑張っています!
コツコツが大事ですね!!!

赤の食べ物

画像1画像2
 先日,ランチルームで行われた食の指導では,「赤の食べ物」について学習しました。見た目の色ではなく,体にはたらきかけるパワーで色分けしていることを学び,いろいろな食材の中から「赤の食べ物」を見つけられるようになりました。

マット運動

画像1
画像2
 自分ができるようになりたい技を決めて練習の場を選んでいます。学習中には「見て!前の時間よりできるようになったで!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp