京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:77
総数:319675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(水)〜4月7日(火) 春季休業 4月8日(水)着任式・1学期始業式・入学式

教育委員会からのお知らせ

食の学習(4年)

ランチルームで食の学習がありました。

今回は「旬」についてでした。

最近ではスーパーでなんでもすぐに手に入るため「旬」が分かりにくい食材がたくさんあります。
中川先生のお話を聞いて,旬に食べるとおいしいことを知った子どもたちに待ち構えていたのは,旬はいつでしょうクイズでした。
「たけのこは…春に給食に出てきた!」
「え,れんこんって?」
「きのこっていつでもあるよな〜…夏ちゃう?」

正解は
「れんこんは冬!きのこは秋です!」ということでした。
子どもたちは,
きのこの正解を聞いて大変驚いていました。
画像1

京都の宝〜亀屋光洋の石田さんに聞いてもらおう〜(4年)

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間に伝統産業・文化について学習しています。

京菓子体験で魅力を教えてもらった亀屋光洋の石田さんに
自分たちが思う魅力について発表しました。



伝えるときのアドバイスをたくさんもらいました。
職人さんからのアドバイスをもとに魅力の発表について考えていきます。

ようこそアーティスト 6年

 今日は「箏」に触れる授業がありました。日本に古くから伝わる箏の歴史についてお話ししていただき,クラスごとに分かれて体験をしました。プロの方の演奏は素晴らしく,みんな聞き入っていました。その後,3人ずつのグループで,「さくらさくら」の曲を練習しました。「思ったより力がいる」「爪をつけて演奏するのが難しい」などの声が聞こえましたが,最後はみんな演奏できました。「本物に触れる」よい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

図書館,リニューアル!!

みやこ杣木を使った新しい書架が来ました。
左側が新しい書架です。右と比べると年季の具合が一目瞭然です。
すっきりと気持ちよくなった図書館です。
ぜひ,足を運んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

素敵な作品

図画工作で素敵な作品を仕上げました。
友達の作品のよさもたくさん見つけましたね。
画像1
画像2
画像3

収穫祭!!

がんばって育てた野菜を収穫しました。
自分で育てた野菜はどんな味でしょうか??
画像1
画像2
画像3

漢字検定を行いました。

2月8日(土)
学校運営協議会学びコミュニティ推進委員会の皆様のご協力のもと,
本校を準会場として,「漢字検定」を行いました。
これまでじっくりと学習してきた成果を出そうと,たくさんの子たちが
実力を試していました。
結果が戻ってくるのが楽しみですね。
これからもどんどんチャレンジしていきましょう。

学びコミュニティ推進委員会の皆様,早朝からのご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアプロジェクト その2

 子どもたちは,「ありがとう」「いいことしてくれているね」と言ってもらい,とてもうれしそうでした。また,校内の掃除の子どもたちは,体育館やプールの更衣室などをきれいにしてくれました。
 もうすぐ卒業ですが,「人のために行動できる」そんな姿をこれからも見せてください!
画像1
画像2
画像3

ボランティアプロジェクト 総合6年

画像1
画像2
 6年生は総合的な学習で,「ボランティア活動」に取り組みました。地域や学校のために役に立ちたいという気持ちで,寒い中グループに分かれて活動しました。
 内容は,学校内の清掃,校区の清掃,安全マップを作って町内の掲示板に貼る,花を公園に植える,ポイ捨て禁止などの看板を作って設置する,修二校歴史パンフレットをいろいろなお店に置かせてもらう,地域のパトロール・あいさつ運動です。

5年生 総合的な学習

2月5日(水)

 総合的な学習で学年合同再スタート!!
地域の方との交流の場を持つために,誰がどうやって誰をお誘いしたらいいのかを地域ごとに分かれて一生懸命考えていました。これからどんな活動になっていくのか楽しみです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp