京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/05
本日:count up70
昨日:111
総数:320612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(水)〜4月7日(火) 春季休業 4月8日(水)着任式・1学期始業式・入学式

教育委員会からのお知らせ

漢字検定を行いました。

2月8日(土)
学校運営協議会学びコミュニティ推進委員会の皆様のご協力のもと,
本校を準会場として,「漢字検定」を行いました。
これまでじっくりと学習してきた成果を出そうと,たくさんの子たちが
実力を試していました。
結果が戻ってくるのが楽しみですね。
これからもどんどんチャレンジしていきましょう。

学びコミュニティ推進委員会の皆様,早朝からのご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアプロジェクト その2

 子どもたちは,「ありがとう」「いいことしてくれているね」と言ってもらい,とてもうれしそうでした。また,校内の掃除の子どもたちは,体育館やプールの更衣室などをきれいにしてくれました。
 もうすぐ卒業ですが,「人のために行動できる」そんな姿をこれからも見せてください!
画像1
画像2
画像3

ボランティアプロジェクト 総合6年

画像1
画像2
 6年生は総合的な学習で,「ボランティア活動」に取り組みました。地域や学校のために役に立ちたいという気持ちで,寒い中グループに分かれて活動しました。
 内容は,学校内の清掃,校区の清掃,安全マップを作って町内の掲示板に貼る,花を公園に植える,ポイ捨て禁止などの看板を作って設置する,修二校歴史パンフレットをいろいろなお店に置かせてもらう,地域のパトロール・あいさつ運動です。

5年生 総合的な学習

2月5日(水)

 総合的な学習で学年合同再スタート!!
地域の方との交流の場を持つために,誰がどうやって誰をお誘いしたらいいのかを地域ごとに分かれて一生懸命考えていました。これからどんな活動になっていくのか楽しみです。
画像1画像2

2月5日は「京都はぐくみ憲章の日」です。

画像1
画像2
画像3
京都には 明治の初めに町衆が自ら 日本最初となる64の地域性小学校を創設した歴史や 地蔵盆など 子どもを社会の宝として 未来を託してきた人づくりの伝統があります。
「地域の子どもは地域で育てる」という思いのもと子どもを心豊かに育むことは全ての大人の使命として 受け継がれています。
このすばらしい伝統を 京都の誇りとして継承していくために私たち大人は子どもの模範となり 子どもと関わる中で 自らも成長していくことが大切です。

家庭や学校だけでなく 地域・企業・行政など「社会のあらゆる場」で世代を超えて子どもを育み 人と人の「絆」が結びつく京都をいつまでも。

「京都はぐくみ憲章」はそんな思いを持った京都の人たちが集まり議論を重ね子どもたちの笑顔のために6つの行動理念を掲げ平成19年2月5日に制定されたものです。

普段の何気ない子どもとのあいさつも京都はぐくみ憲章の実践です。
子育てでわからないことを 身近な人に聞くのも京都はぐくみ憲章の実践です。
ひとりひとりの意識が大切です。

京都ではたくさんの方が子どもたちのために活動しています。あなたのそばにも。
京都はぐくみ憲章で人と人がますますつながる楽しく明るい京都にしていきましょう!

クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動の見学に行きました。今年度は,全部で8つのクラブ活動が行われており,どのクラブでもいきいきとした表情で活動する上級生がとても素敵でした。3年生の子どもたちも見学が楽しかったようで,教室に戻ってくると「4年生になったらどのクラブに入ろうか,まだ迷い中!」と話していました。

クラブ活動

今日はクラブ活動。
すこし教室をのぞいてみました。
3年生はクラブ見学。
来年のイメージがもてたでしょうか。

1枚目 図工クラブ
2枚目 ゲームクラブ
3枚目 手芸クラブ
画像1
画像2
画像3

気付いてくれたかな・・・

給食室の給食カルタ。
今年バージョンに少しずつ変わっています。
”給食”だけにそれぞれ”味”のある作品が出そろっています。
少しばかり紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

みえないところで・・・

コンピュータ室のパソコンが新しくなるということで,
さらに子どもたちが学習しやすいようにと,教務主任の加藤先生が
朝からレイアウトの変更をしていました。
見えないところでみんなのために汗を流している人がいることを
少しでも子どもたちが感じてくれればいいなと思います。

生まれ変わったコンピュータールームをお楽しみに!!
画像1
画像2

ダンスクラブが発表会に参加しました。

2月2日(日)

表現運動発表会がロームシアターで行われ,ダンスクラブの児童が参加しました。

黒に統一した衣装もかっこよく,
15人,一人一人の個性が十分に発揮された発表になりました。
応援ありがとうございました。

これからも活動に励んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp