京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:93
総数:484114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

5年生 サッカー

1月27日(月)

 体育の学習でサッカーが始まりました。自分たちでコートを作り,みんなが協力してできるルールを決めてスタート。声を掛けあったり周りを見たりだんだんできるようになってきました。始めの整列や交代の時もササッと動けるように行動できるようにがんばりましょう。

画像1画像2画像3

茶道体験(4年)2

今日いただいたお菓子は「雪椿」でした。
今年は暖冬で雪があまり見れてませんが,お菓子を見て感じることができました。



お茶とお菓子,そして相手のためにお茶を立てることを五感で感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 プログラミング

1月24日(金)

 算数の学習でプログラミングの授業をしました。角度を考えて正多角形をかいてみると…思ったように動いてくれなくて「えーーー!」「あ!できたー!」というのも束の間。どんどん上達していき,いろんな形をプログラミングすることができました。子どもの適応能力の高さにおどろきです。
画像1画像2画像3

読書ボランティアの皆様による読み聞かせでした。

今日の昼間休みは,読書ボランティアの皆様によるほんのよみきかせでした。
いつもながらたくさんの子どもが参加しました。
読んでいただいたあとの「ハンコ集め」も楽しいようでした。

読書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科(季節の植物)4年

冬の植物の様子を観察しました。
桜の木にはつぼみができていました。
画像1
画像2
画像3

理科(季節の生き物)4年

理科で季節の生き物の観察をしました。
校内の池の金魚が秋よりもみんなで集まっている様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数「100cmをこえる長さ」の学習で,自分の両手を広げた長さを測りました。100cmものさしを使ってみんなで協力しながら測る活動を楽しんでいました。

1月21日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。

 大根は冬が旬の野菜です。旬の大根は、甘みがあり、みずみずしいのが特徴です。そんな大根がたっぷり入った美味しいクリームシチューでしたね。

5年 跳び箱

1月20日(月)

 体育の学習で跳び箱の練習に励んでいます。ちょっとコツをつかんだらぴょんぴょんぴょ〜んっと跳べるようになる子が続出!!跳べるようになると楽しくなって何度もチャレンジしています。開脚跳びだけでなく,閉脚跳びや台上前転,あおむけ跳びなどにも取り組んでいます。
画像1画像2

食の学習「おやつについて」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の中川先生より,おやつについて教えていただきました。砂糖を使っているおやつ,砂糖と油を使っているおやつ,塩を使っているおやつ,自然の果物などのなかま分けをみんなでしました。そのあと,「いつ・何を・どのくらい」食べるのかを考えることが大切だと教えてもらいました。今回教えていただいたことをもとに,体によい食べ方ができるようになるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp