京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/13
本日:count up73
昨日:55
総数:314418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行っています。 手洗い・うがいで予防しましょう。

生活科 凧を作りました。(1年生)

画像1画像2画像3
1月27日(月)

 生活科「ふゆもげんきに」の学習で,凧を作りました。凧が空に上がった時のことを想像して,ドキドキワクワクしながら,絵を描いていきました。世界に一つだけしかないオリジナルの凧が教室いっぱいに出来上がりました。今週は,お天気があまりよくないようですが,今から空高く上がる日が楽しみです。

「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業,家庭科を行いました。

画像1
画像2
画像3
平成31年度「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業として,
家庭科で「だし」に学ぶ学習を行いました。

当日は,左京区「草食 なかひがし」主人である,中東久雄様が
オブザーバーとして授業を参観いただきました。

子どもたちは京都ならではの「昆布」と「かつお節」で引いた「だし」の良さを
五感で十分に感じ取っていました。
今後も五感を大切に,食を味わうことを通して健康や環境について考える子どもたちに
育っていってほしいものです。

中東様には給食も子どもたちと食べて頂きました。
交流していただく中で貴重な話も聞けましたね!

中東様,ご指導ありがとうございました。

5年生 おいしいおだしの秘密

1月27日(月)

 今日は家庭科の学習でおだしの勉強をしました。昆布でとった出汁。かつおと合わせた合わせ出汁。しょうゆとお塩を入れて吸地。3種類を飲み比べて色やにおい,味を確かめました。初めて見る大きい昆布やカチカチのカツオなどに子どもは驚いていました。
画像1画像2画像3

茶道体験(4年)

画像1
総合的な学習の時間「京都の宝」で茶道体験をしました。
本校の茶道サークルの指導者である中陳先生にお越しいただき,茶道について学習しました。

茶筅やおわんの持ち方やお辞儀の仕方を教わりました。
今回はお茶だけでなく上生菓子をいただきました。
初めて抹茶を飲む子どももいましたが,みんな最後まで飲み切りました。

5年生 サッカー

1月27日(月)

 体育の学習でサッカーが始まりました。自分たちでコートを作り,みんなが協力してできるルールを決めてスタート。声を掛けあったり周りを見たりだんだんできるようになってきました。始めの整列や交代の時もササッと動けるように行動できるようにがんばりましょう。

画像1画像2画像3

京都市鼓笛フェスティバルに参加しました。

画像1
25日(土)
本校ドリームバンドが「京都市鼓笛フェスティバル」に参加いたしました。
日頃の練習の成果を十分に発揮できたことに加え,
「ロームシアター」での貴重な演奏もよい経験になりました。

これからも練習をコツコツ重ね,聴いてくださる人たちの
心に届く演奏を目指していきましょう!!

 ※ホール内は撮影不可でした…。

茶道体験(4年)2

今日いただいたお菓子は「雪椿」でした。
今年は暖冬で雪があまり見れてませんが,お菓子を見て感じることができました。



お茶とお菓子,そして相手のためにお茶を立てることを五感で感じる時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 プログラミング

1月24日(金)

 算数の学習でプログラミングの授業をしました。角度を考えて正多角形をかいてみると…思ったように動いてくれなくて「えーーー!」「あ!できたー!」というのも束の間。どんどん上達していき,いろんな形をプログラミングすることができました。子どもの適応能力の高さにおどろきです。
画像1画像2画像3

読書ボランティアの皆様による読み聞かせでした。

今日の昼間休みは,読書ボランティアの皆様によるほんのよみきかせでした。
いつもながらたくさんの子どもが参加しました。
読んでいただいたあとの「ハンコ集め」も楽しいようでした。

読書ボランティアの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科(季節の植物)4年

冬の植物の様子を観察しました。
桜の木にはつぼみができていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp