京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:235
総数:482248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

図画工作「うつしたかたちから 2」(1年生)

画像1画像2画像3
11月15日(木)

 たくさんの材料を準備していただいたので,幅広く活動を楽しむことができました。グループで持ってきた材料を貸してあげるお友だちもいました。
 どの作品も形・色などそれぞれ違って,出来上がりが今から楽しみです。

図画工作「うつしたかたちから」(1年生)

画像1画像2画像3
1月16日(木)

 図画工作で,いろいろなものの形をスタンプみたいにうつした版画の学習をしました。
野菜やカップ,洗濯バサミなどで形を作っていきます。一つ一つの形もおもしろいですが,組み合わせてもおもしろい形ができました。
 「ひこうきがたくさんとんでるみたいだよ。」「くじらがうみからとび出してきたみたいだよ。」と想像が広がり,楽しく活動することができました。
 来週は,できた形から創造できることをクレパスで描き足していきたいと思います。

パスゲーム(2年)

画像1画像2画像3
体育の学習では,パスゲームをしています。以前学習したときよりも,パスのつなぎ方やシュートの入れ方がとても上手になっていました。友達と声を掛け合いながら頑張ってほしいと思います。

なかよしタイム 6年

 15日(水)はなかよしタイムでした。6年生が遊びを考えて,班のみんなと遊ぶのは今回が最後でした。初めのころと比べると,みんなとっても仲良くなって楽しく遊べるようになりました。こうやって一つ一つが終わっていくのですね。卒業が近づいてきた感じです。



画像1
画像2

季節の生き物(4年)

季節の生き物の観察をしました。
いつもは土の中にいるカブトムシの幼虫を観察しました。
成虫は夏に見られる生き物ですが,冬はどこで過ごしているのかを確認しました。

茶色や白い毛があることに気づいていました。

画像1
画像2

書き初めをしました

画像1
新年になって初めての書写は書き初めをしました。床に座って「正月」と自分の目標を文や短い言葉で書きました。

 いつもとは違い,床で書くのは少しむずかしそうでしたが,よい姿勢でがんばって書いていました。
画像2

発育測定でした

画像1
今日は発育測定。
自分の成長が気になるところです。
さて,どれだけ大きくなっているでしょうか??

ネットトラブル防止教室

1月16日(木)

 インターネットの普及により,生活していく中で便利になったことが多々ありますが,反面,使い方によっては危険な目に合ったり人を傷つけてしまったりすることも起こります。
 今日は下鴨署の方に来ていただいて,様々な事例を通して子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

国語科「ものの名まえ」(1年生)

画像1画像2画像3
1月15日(水)

 国語科「ものの名まえ」の学習では,ものには,まとめてつけた名前と一つ一つに名前があることを学習しました。今度は,自分たちで考えたお店屋さんを開きます。パンやさん,楽器やさん,文房具やさん,おもちゃやさん,八百屋さんなどどんな商品があるか相談して,カードにかいて準備を始めました。お店屋さんごっこでは,算数の学習も生かして,実際にお金を払ったりおつりをもらったりして活動する予定です。今から,わくわくどきどきしている子どもたちです。

国語科「かたかなのかたち」(1年生)

画像1
 1月15日(水)

 平仮名と片仮名は全部書けるようになった1年生。国語では,似ている形の字を見つけて片仮名を書く学習をしました。
 4月は,まだ字がほとんど書けなかった1年生ですが,上手にきれいに書けるようになり,成長を感じました。新しい漢字も約70個学習しました。2年生に向けて,まとめの学習,しっかり頑張っていきたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp