京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/13
本日:count up75
昨日:55
総数:314420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行っています。 手洗い・うがいで予防しましょう。

1月14日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・切り干し大根の煮つけ」でした。

 「肉じゃが」は,ビーフシチューを再現しようとして,京都府の舞鶴市や広島県呉市で考え出された料理と言われています。肉,じゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんなどをしょうゆ,さとうなどの調味料で味つけした煮ものです。じゃがいもがほくほくしていて,おいしかったですね。

算数科「大きいかず」(1年生)

画像1画像2画像3
1月8日(水)

 今日から本格的に授業が始まり,どの教科でも新しい学習に入りました。
 1年生の算数科「大きなかず」では,99までの数を数えたり,数の仕組みを学習したりしていきます。今日は,じゃんけんをして勝つと数え棒がもらえるゲームをしました。集めた数え棒を間違えないように正確に数えます。勝ったり負けたり喜んだり悔しがったりしながら,楽しく学習することができました。

3学期始業式

1月7日(火)

 今日から学校が再開しました。寒い朝ですが,みんな元気よく登校してきました。
 新しい年です。気持ちも新たに,目標をもって前進していきましょう!
画像1

わたしたちの地域の工場

 令和元年12月19日(木)に,修学院第二小学校の地域にある「佐藤染物工場」さんへ見学に行かせていただきました。工場の中にはどんな機械があって,働く人はどのようにお仕事されているのか調べに行きました。初めて見せていただく工場の中の様子にとても驚き,感動して,子ども達は目を輝かせながら学習していました。佐藤染物工場のみなさまには,この日のためにたくさん準備をしていただき,当日大変丁寧に子ども達に説明していただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2

新年のご挨拶

 新年おめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1月1日には,八大神社にて,各種団体長の皆様とともに

  地域の繁栄を祈願しました。心新たに一年の始まりを

自覚した次第です。

  新しい年も教職員一丸となって,

修学院第二教育の推進に努めます。

  本年も変わらぬご協力とご支援を賜りますよう,

お願いいたします。

2学期終業式

12月24日(火)

 2学期の終業式を行いました。普段は体育館で行いますが,インフルエンザなど欠席の児童が多いため,今回は放送で行いました。子どもたちは教室で校長先生のお話を聞きました。
画像1
画像2

緊急 3年い組 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

12月19日9時30分現在,本校3年い組に在籍する児童のうち6名がインフルエンザで欠席,6名が発熱で欠席,1名が体調不良で欠席の状況です。

ほかの子どもたちの感染予防のため,学校医と相談し,19日(木)午後から23日(月)までの期間,3年い組を閉鎖いたします。(24日(火)終業式からの登校となります。)

本日,給食終了後13時30分に下校しますので,よろしくお願いいたします。

つきましては,保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

12月17日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮」でした。

 「グラタン」とはもともとフランス料理における調理法のひとつで、「オーブンなどを使用して、表面を焦がすように仕上げた料理」という意味があります。給食では,豆乳で作った手作りルーを使ってスチームコンベクションでカリッと美味しく焼き上げています。
 子どもたちから大好評で,給食感想ポストには,グラタンについての感想がたくさん入っていました。


【児童の感想】
☆グラタンが,ほかほかでおいしかったです。

☆グラタンがとろとろしていました。また作ってください。

☆ペンネがもちもちしていて,ペンネを食べると中からじゅわっとルーが出てきておいしかったです。

PTA壁新聞です

同じく14日(土)のPTAフェスティバルにおいて,
本校作成のPTA壁新聞が掲示されました。
おしゃれな構図に見入っている人も多かったです。
こちらも修学院第二小の様子がよくわかる,とても素敵な作品に仕上げていただきました。

関係PTAの皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルが行われました。

14日(土)国際会館にてPTAフェスティバルが行われ,
本校のPTAバンドが出演されました。
披露された曲の中には「ぼくらのふるさと一乗寺」も。
修学院第二ここにあり,を全市にアピールしてくださりました。

出演された皆様,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp