京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:78
総数:483950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

ほほえみ参観・懇談会でした。

たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

ほほえみ参観・懇談会でした。

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

今日はほほえみ参観・懇談会でした。

画像1
画像2
子どもたちの頑張りをたくさんの保護者の皆様にごらんいただきました。
ありがとうございました。

持久走の日に向けて(4年生)

画像1
12月10日は持久走の日です。
全校での中間ランニングや体育の時間に練習をしてます。

自分のペースをつかむために頑張っています。
画像2

12月3日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ」でした。
 「ミネストローネ」は,イタリアの家庭料理で,主にトマトを使った野菜たっぷりのスープです。日本の味噌汁のようにイタリアではよく飲まれているそうです。
 トマト・ミックスビーンズ・たまねぎ・にんじん・ベーコンが入った具だくさんの温かいスープでしたね。

【児童の感想】
☆「ミネストローネ」は,野菜などいろいろな具材が入っていておいしかったです。他の外国の料理も食べてみたいです。
☆「スパイシーチキン」はカリッとしておいしかったです。また作ってください。
☆「スパイシーチキン」が,調理員さんの心がこもっていておいしかったです。

小中交流会 その1 (6年)

 4校の小学校が修学院中学校に集まり,「小中交流会」が行われました。生徒会の中学生が主体になって,小学生を迎えてくれて,授業会場まで案内してくれました。中学校の先生から,各教科の授業を緊張の面持ちで受けていました。
画像1
画像2

小中交流会 その2 (6年)

 後半は,部活動体験がありました。どの部活も体育館の限られたスペースを使って,小学生に楽しく体験できるよう工夫されていました。終わって帰り道「中学校に行ったらこの部活がしたい」と友達と楽しく話していました。中学校生活が楽しみになってきましたね。
画像1
画像2
画像3

12月2日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・だいこん葉のごまいため」でした。
 「ふきよせ煮」は、赤や黄色の落ち葉や木の実が木枯らしに吹き寄せられた様子を表した料理です。自然の風景を料理に取り入れて季節を表現するという日本の美しい食文化です。
 今日は,厚揚げ・鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくり煮て作りました。

【児童の感想】
 ☆厚あげのふきよせ煮がおいしかったです。また作ってください。
 ☆厚揚げの吹き寄せ煮が,厚あげからじゅわっとだしがしみだしておいしかったです。

中間ランニングが始まりました。

体力つくりの一環と,校内持久走の日に向けて,
本日より中間ランニングが始まりました。
12月9日まで全校児童が昼間休みに5分間走ります。
コツコツを積み重ねて,自信をつけていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,洗濯板を使う実習を行いました。子どもたちは「つめたあい!」「ごしごしするのは楽しいな。」「これを毎日,もっとたくさんの洗濯物を洗っていたのは大変だな。」など,いろいろなことを言いながら昔のくらしの体験活動を行っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
12/16 短縮5時間授業 個人懇談会
12/17 短縮5時間授業 個人懇談会
12/18 短縮5時間授業 個人懇談会
フッ化物洗口
12/19 短縮5時間授業 個人懇談会
健康教室(5・6年)14:30〜
12/20 短縮5時間授業 個人懇談会  SC
健康教室(3・4年)14:30〜
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp