京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up143
昨日:235
総数:482236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

赤の食べ物

画像1画像2
 先日,ランチルームで行われた食の指導では,「赤の食べ物」について学習しました。見た目の色ではなく,体にはたらきかけるパワーで色分けしていることを学び,いろいろな食材の中から「赤の食べ物」を見つけられるようになりました。

マット運動

画像1
画像2
 自分ができるようになりたい技を決めて練習の場を選んでいます。学習中には「見て!前の時間よりできるようになったで!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

くぎ打ちに挑戦

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,くぎ打ちに挑戦しました。はじめは慎重になりすぎて,なかなか木材にくぎが打てなかった子どもたちですが,だんだんとコツをつかんできたようです。くぎを打ち込んだ木材を組み合わせてみたり,向きを変えたりしながら「漢字の土に見える!」「くるくるまわって時計の針みたい!」と,見えてきた形を楽しんでいました。

みんなの音楽会に向けて!!

教職員有志もみんなの音楽会に向けて楽しみながら頑張っています!!
当日をお楽しみにしてくださいね。

13時30分開演です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!!
画像1
画像2
画像3

総合的な学習(5年生)

10月24日(木)

 総合的な学習の時間でイベントを企画中です。
以前インタビューにご協力していただいたエクセレントのおじいちゃんおばあちゃんを学校に招待して楽しんでもらえるイベントを開催予定です。
そのために一生懸命準備しています。ルールを工夫したり,自分たちのオリジナルの遊び道具を作ったりと色んな工夫をしています。
画像1画像2画像3

トムソーヤさんの読み聞かせがありました。

今日の昼間休みは保護者図書館ボランティア”トムソーヤ”による
読み聞かせがありました。
今日の本は「ノホディとかいぶつ」イランの昔話でした。
たくさんの子どもたちが聴き入っていました。

トムソーヤの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 アミアミアミーゴ

 図工の学習で,「紙を編む」ということに挑戦しました。テープ状に切った紙を互い違いに組み合わせ,立体的な作品を作ります。最初は難しかった子どもたちも,慣れてくるとコツをつかんで編めるようになってきました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1
画像2

陸上・持久走記録会に参加します。

画像1
画像2
本日22日。
西京極陸上競技場で開かれる,陸上・持久走記録会に
6年生19人が参加します。
それぞれにもてる力をいっぱいに発揮しましょう。

がんばれ!6年生!!

今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の三杯酢・じゃこ」でした。
 切干大根は,大根を天日乾燥することによって水分が抜けるので、生の大根よりカルシウム、鉄などの栄養価が高くなります。
 肉じゃがのホクホクとした食感や,三杯酢のさっぱりした味を楽しみながら,今日も美味しくいただきました。

学校運営協議会を行いました。

画像1
画像2
17日,第二回学校運営協議会を行いました。

学校からは,全国学力学習状況調査のアンケート傾向,保健室来校の様子,
学校評価アンケートの分析等を報告しました。

その後,委員の皆様から,様々な視点で活発なご意見をいただきました。
ご意見を参考に,教育活動を改善し,子どもたちの学びにつなげていきたいと思います。

委員の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも修学院第二小教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
12/16 短縮5時間授業 個人懇談会
12/17 短縮5時間授業 個人懇談会
12/18 短縮5時間授業 個人懇談会
フッ化物洗口
12/19 短縮5時間授業 個人懇談会
健康教室(5・6年)14:30〜
12/20 短縮5時間授業 個人懇談会  SC
健康教室(3・4年)14:30〜
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp