京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:482319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

本日 31日の校庭開放について

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意報が発表されています。

12時現在の気温が34.6度,熱中症指数が31.6となっております。
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。.

本日30日の校庭開放について

30日の校庭開放について

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意注意報が発表されています。

12時現在の気温が33度,熱中症指数が31.8となっております。
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

本日29日の校庭開放について

29日の校庭開放について
本日,京都地方気象台から,京都府高温注意報が発表されています。

12時現在の気温が33.5度,熱中症指数が30.7となっております。
今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。
環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。

修二ふれあい夏祭りが開催されています。

本日,修学院第二小体育館にて
「修二ふれあい夏まつり」が開催されています。
地域の各種団体の皆様が,地域全体で楽しめる交流の場を作ってくださっています。
子どもたちも,遊びに,食べ物に,出し物にと大変楽しんでいます。

朝早くからのご準備,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業力向上に向けて!!

教職員の有志が集まり,自主研修会を行いました。
今回は道徳の授業つくりのポイントと,体育のマット運動の実技です。
マット運動では実際に体を動かしながら,指導のコツを共有しました。

教職員もパワーアップの夏休みです!
画像1
画像2
画像3

水泳学習がんばりました!!

本日,今年度最後の水泳学習でした。
今年もそれぞれの目標に向かって頑張りました。
また,プールや海に行ったときに,学習を生かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究相談会を行いました。

青少年科学センターから藤野義人先生を招き,
夏休み自由研究相談会を行いました。

個別にじっくりとお話を聞いていただく中で,
研究のイメージもふくらんだようです。

さて,どんな”研究”になるか
楽しみにしていますね!!
画像1
画像2
画像3

「あんどん作り」を行いました。

20日(土),教育講演会の皆様による,「あんどん作り教室」が
行われました。

ペットボトルとLED電球を使ったあんどんに,おもいおもいの絵を描きました。
その後全員で,巨大なあんどんを仕上げました。

これらは27日の「修二ふれあいまつり」で展示されます。
当日が楽しみですね。

教育後援会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールです。

学校では「サマースクール」
それぞれに,それぞれの課題に向かって,
熱心に頑張っていました。

明日も9時からサマースクールがあります。
ぜひ,みんなで学習しましょう!!
画像1
画像2
画像3

サマースクールです。

学校では「サマースクール」
それぞれに,それぞれの課題に向かって,
熱心に頑張っていました。

明日も9時からサマースクールがあります。
ぜひ,みんなで学習しましょう!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
12/9 委員会活動  ALT
本のレストラン 制服採寸(6年)
12/10 校内持久走の日
12/11 フッ化物洗口
12/12 校内持久走の日予備日
12/13 なかよしタイム SC

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp