京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:109
総数:484211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

かけ算の練習をがんばっています!

画像1画像2
 算数の学習で,かけ算が始まりました。計算カードを使って何度も唱えながら九九を覚えています。かけ算名人になれるように,みんながんばっています。

楽器でおはなし(2年生)

画像1画像2画像3
自分の好きなリズムを選んで,楽器で友達と聞きあいました。「このリズムだったら,この楽器がいいね。」と,リズムに合った楽器を探すことができました。

みんなで鑑賞会をしました

画像1画像2
 今日は図工の時間に,友達のかいた絵をみて,よいところを見つけカードに書きました。

 鑑賞で見つけた友達の絵のよかったところを伝え合いました。友達にほめてもらったら少し照れくさいけれどうれしい気持ち。友達のよさを伝えられる子もとてもすてきです。お互いほめ合って,とてもあたたかい気持ちになりました。

図画工作「みてみておはなし」(1年生)

画像1画像2画像3
10月2日(水)

 図画工作「みてみておはなし」の学習で,お話を読んで,想像を膨らませて絵に表す学習をしています。今回のおはなしは「トラさん,あばれる」です。とてもお上品な町に住んでいたトラでしたが,我慢ができなくなり,町や森の中で暴れ回るお話です。今日は,トラをサインペンで描きました。明日からは背景を仕上げていきます。完成がたのしみです。

お話を読んで絵にしよう

3年生の図画工作の学習では,「大すきなものがたり」に取り組んでいます。お話を聞いて,想像したことや様子を絵に表します。「どんな登場人物がいるかな。」「どんな気持ちかな」アイディアスケッチやアイディアメモをもとに,絵の配置や色合いを考えながら絵を仕上げていきました。
画像1画像2画像3

みさきの家通信

16時20分
予定より少し早く帰校しました。

バスから降りた子どもたちはやや疲れていたものの
元気な様子に安心しました。
また,大きなけがや事故なく活動できたことにも一安心です。

3日間でできた思い出,そして
3日間でつけた力を大切に
今後の生活に生かしていきましょう。

ご家庭に置かれましては,お子達からたくさんの思い出話を聞いていただくと共に,
ゆっくりと休ませてあげてください。

たくさんのお出迎え,ありがとうございました。

 ※30日(月)は4年生は代休日になります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家,帰校時刻について

4年保護者
各位

みさきの家宿泊学習について

ただいま京都東インターをおりました。
16時30分着予定より少し早く到着しそうです。

ご確認よろしくお願いします。

みさきの家通信

マリンランドのレストランで、ハンバーグをいただきました。
とってもおいしかったです。

食事後,予定通りバスに乗り,現地を出発しています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家通信

マリンランドでは、
ドクターフィッシュや伊勢えびやえい等にもさわることができました。
画像1
画像2

みさきの家通信

画像1
画像2
マリンランドに到着しました。
ペンギンタッチをしたり、バックヤードに入れていただいたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事予定
11/14 5時間授業 和献立
大文字駅伝予選会 ALT
11/16 左京ふれあいカーニバル
11/18 大文字駅伝予選会予備日
11/19 5時間授業(5年以外)
学習発表会前々日準備
11/20 フッ化物洗口
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp