京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up212
昨日:235
総数:482305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

食の指導(5年生)

6月28日(金)

 今日は食の指導を中川先生にしてもらいました。花背山の家ではほとんどがバイキングになります。赤・黄・緑をバランスよく食べれるように何が赤なのか。何が黄色なのかをみんなで再確認しました。学習したことを実行できるように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

English(5年生)

6月28日(金)

 今日はジェッサ先生が来てくださいました。今日は夢の時間割を作成。どんな時間割を作ろうかなとワクワク考えました。教科名でミッションゲームをしたり,英語に慣れ親しむ活動もたくさんしました。ジェッサ先生のきれいな英語を聞いてみんなもどんどん真似してほしいなと思います。
画像1画像2

一針に心を込めて(5年生)

6月28日(金)

 家庭科の学習で裁縫を一生懸命頑張っています。今日は本返し縫いを習いました。裏からさしたり表からさしたりと複雑ですが,一生懸命向き合っています。
画像1画像2画像3

決起会(5年生)

6月28日(金)

 今日は花背山の家,長期宿泊学習に向けて決起会を行いました。みんなで心を一つにして2日から出発します。一回りも二回りも成長して帰ってこれるように一人一人が自分から行動できるようにがんばって欲しいと思います。
画像1画像2

朝会

6月28日(金)

 今日の朝会では,校長先生から七夕のお話と祇園祭についてお話しして頂きました。
 7月の目標は「だれにでも優しくしよう」です。意識してお友達と接して欲しいです。
画像1
画像2
画像3

着衣泳(5年生)

6月25日(火)

 今日は踏水会の先生を招いて服を着たまま水に入るとどうなるのか?もし万が一川や海に溺れてしまうことがあったらどのようにしたら自分の命を守ることができるのかという学習をしました。
川に落ちるときは心づもりができないので,その状況を再現してみました。
大きいビート板に寝転がって,不意に落ちると手をバタバタした方がいいのか足をバタバタしたらいいのか…。実際に体験したり,観察したりして学習しました。
こんなことがあっては困りますが,どのように対処をするのが最善なのかをしっかり覚えておいて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

共に生きる(5年生)

6月24日(月)

 今日は総合的な学習の時間に,地域のお年寄りの方がどんな暮らしをしているのか。また,一乗寺のまちの現状はどうなのかというお話をしていただきました。子どもたちは一生懸命話を聞きながら紙がいっぱいになるほどメモを取っていました。これからの学習がより深まっていくことを期待しています。
画像1画像2画像3

パスゲーム(2年生)

画像1
画像2
画像3
水遊びでない体育の日には,パスゲームを頑張っています。どうやったら味方に上手にパスができるのかを一生懸命考えながらゲームしています。暑いけれどすがすがしい暑さです。

ぐんぐんそだて(2年生)

画像1
画像2
画像3
一生懸命に育ててきたトマトが成長しています。「もう少しで赤くなりそう・・・」というトマトがたくさん。日当たりのよいところでぐんぐん大きくなってほしいですね。

京都の宝 一乗寺から発信(4年生)

画像1画像2
6月24日

 総合的な学習の時間に八大神社のちかくにある奥村金属さんのお店に見学に行きました。初めて見る「糸のこぎり」の細さに驚き,奥村さんが作品を作っている様子を知ることができました。お神輿についている飾りや日本人形の飾りなど,細かい作業を手作業でやっている様子から,伝統産業の凄さを感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/30 校外学習「動物園」(に組)
フッ化物洗口
10/31 5時間授業(6ろ以外)  完全下校
歯科検診(1・4・6年)9:00〜
11/1 創立60周年行事 SC
11/2 一乗寺バザーAM
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 に組校外学習予備日
交流学習(6年)
色覚検査(1年希望者)
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp