京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up86
昨日:93
総数:484179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

「修二こどもまつり」開催!!

本日9時30分より,PTA主催による「修二こどもまつり」が開催されます。
早朝より,体育館にてご準備頂いています。ありがとうございます。
楽しい遊びに,お土産もあります。
あいにくのお天気ですが,ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

6年 なかよしタイム

 今日は,「なかよしタイム」でした。たてわり班で遊ぶのは2回目です。もうすっかりみんな仲良くなって,楽しそうに遊んでいました。遊びが終わって帰ってきた6年生からは,「楽しかった!」「みんな仲良くなってきた」という声がたくさん出てきました。リーダーご苦労様。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!

今日は,全校ダンスの練習です。
係の人たちのダンスに合わせて,リズムよく踊ります。
かっこよく,かわいく,そしておしゃれに踊りましょう!!

画像1
画像2
画像3

跳び箱で

学習も終盤に入り,どんどんと跳べる子が多くなってきました。
何より見ていてうれしく感じたのが,準備・片付けの手際よさ。
友達と上手に協力しながらスムーズに活動に取り組んでいます。
このチームワークのよさをみさきでもさらに磨きましょう!!
画像1
画像2
画像3

あさがおの花で色水あそびをしました(1年生)

画像1画像2
9月20日(金)

 今まで集めてきたあさがおの花を使って,色水あそびをしました。色水をつくり,来年の1年生にプレゼントするための絵手紙をつくることにしました。色水で描くあさがおは,ひとつひとつ色や濃さがかわり,味わいある絵に仕上げることができました。来年の1年生にあげる日が今からたのしみです。

あさがお,ありがとう(1年生)

画像1画像2画像3
9月20日(金)

 今まで大切に育ててきたあさがおについて振り返り,感じたことや思ったことを話し合う「あさがお ありがとうの会」を開きました。たった1つの種からたくさんの種ができたことやきれいな花をたくさん咲かせてくれたことがわかり,育ててきてよかったな,という感想がたくさん出ていました。最後にあさがおにお手紙を書いてメッセージを送りました。

おはしの持ち方を教えてもらいました

画像1
画像2
画像3
 食の学習で,栄養教諭の先生におはしの正しい持ち方を教えてもらいました。「正しい持ち方をしていると,かっこいいね。」と声をかけてもらい,一生懸命持ち方の練習をしていました。そのあとは,ランチルームでおいしい給食をいただきました。

どんどんつなぐのは楽しいね

画像1
画像2
画像3
 図画工作「つないでつるして」の学習で,新聞紙や画用紙を長く切って,どんどんつなげました。友達と協力して長い長い道ができたり,机から坂にしたり,とても楽しく活動していました。

お米の収穫(5年生)

9月17日(火)

 今日は5月に植えたお米の稲刈りを体験させていただきました。ちっちゃい草だった苗はびっくりするぐらい大きく成長し,進化していました。お米の仕組みを聞いてもみを取ってみると見たことのあるお米の姿が…。「おぉ〜〜〜」とみんな感動していました。
画像1画像2画像3

バルーン(5年生)

9月17日(火)

 今日から運動会の練習が本格的に開始しました。に組さんと一緒に大きな布をもって空気を入れたり伸びたり縮んだりしながら音に合わせて踊ります。
去年は嵐祭りだったのですが,今年の音楽は…さて本番までのお楽しみにしておきます。
子どもたちは一生懸命頑張って練習しています。少ない時間の中でどれだけ素敵な演技ができるのか…腕の見せ所です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/23 視力検査2年 フッ化物洗口
10/24 視力検査1年
10/25 にこにこの日 SC
10/26 みんなの音楽会  やんちゃフェスタ
10/28 クラブ活動
10/29 歯科検診(に組,2・3・5年)9:00〜
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp