京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:93
総数:484174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

三角形の学習をしています(1)

 算数科「三角形」の学習で,4種類の長さのストローを使って,教科書に載っている三角形を作ったり三角形でいろいろな形を作ったりしました。

「ストローの長さを変えたらいろいろな形の三角形になった。」「大きさは違うけれど,形が似ている三角形もあるなあ。」など気付いたことを交流しました。

 長さを変えながらいろいろな形の三角形を組み合わせて,形づくりは大変盛り上がりました。写真を見て,何の形を作ったか分かりますか?


正解は『魚』『きりん』『京都タワー』です。
画像1画像2画像3

緊急 本日は通常通り授業を行います。

 本日朝,下鴨署にも確認をし,昨日の朝7時ごろのクマの目撃情報を最後に修学院校区,修学院第二小校区でのクマの目撃情報は入っていないので,通常授業を行います。
 
 しかし,クマが捕獲されたわけではありませんので,下鴨署等関係機関にもパトロール等の強化はお願いしてありますが,お時間のある方は子どもたちの登下校の見守り活動にご協力いただけるとありがたいです。

 ご確認よろしくお願いいたします。

緊急 本日は臨時休校となります。

本日,早朝より熊の目撃情報により,登校を見合わせておりますが,
安全の確認ができていないので,本日は臨時休校とします。

つきましては,登校してきた児童については,保護者の方への引き渡しを行います。

恐れ入りますが,学校までお迎えにきていただきますようお願いいたします。
保護者の方がお迎えに来られるまで,子どもは学校にて安全に待機させます。

今のところ,明日は通常通り再開する予定ですが,
再度熊の目撃情報が入りましたら,休校の可能性があります。

引き続きホームページ及びメール配信に注意していただきますようお願いいたします。

緊急 登校一時見合わせについて

本日,早朝より熊の目撃情報により,一時登校を見合わせておりますが,メール配信より早く登校している児童がおります。
登校してきた児童については,学校にて待機させています。

ただ今,警察とも連携を取り,安全を確認中です。

今からの登校につきましては,まだ,自宅の方で待機してきただきますようお願いいたします。

安全が確認された段階で,改めて学校より登校についての案内をさせていただきますので,それまでは安全確保のため,家から出ないようお子たちへご指示くださいますようお願いいたします

本日の登校をしばらく控えてください

今朝、修学院小学校校区で
熊の出没が確認されました。

しばらく安全が確認されるまで
登校を控えてください。.

5年生

画像1
画像2
画像3
算数と理科の学習です。
算数ではペアになって,考えを伝えあっていました。
理科はまとめの時間。
熱心にノートにまとめていました。

4年生

画像1
画像2
算数&国語の学習です。
一生懸命取り組んでいる様子が見られます。
朝から学習に向かっていて素晴らしい!!

2年生は

画像1
画像2
九九の学習に国語の学習。

九九はなんといっても繰り返しが大切。
何度も何度も体が覚えるまで繰り返して,「九九マスター」を目指そう!


国語の学習は,発表会の準備。
それぞれがやりたい役のセリフを練習していました。

6年生は

画像1
画像2
算数の学習に,一乗寺バザーについての説明。
一乗寺バザーの話では,
「売り上げはどうするのですか??」
と,さっそく興味深々の模様。

スチューデントシティの学習を生かそう!!

3年生は

漢字の学習。
一画ずつ色を変えて,わかりやすいように指導しています。
しっかり見て覚えよう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/16 フッ化物洗口 検尿
視力検査5年
10/17 視力検査に組・4年 検尿
京漆器体験(5,6限4年)
10/18 なかよし運動会(下鴨) SC
視力検査3年
10/21 人権朝会
委員会活動  ALT
10/22 即位礼正殿の儀
陸上・持久走記録会(6年)
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp