京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:215
総数:482327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

あさがおの花で色水あそびをしました(1年生)

画像1画像2
9月20日(金)

 今まで集めてきたあさがおの花を使って,色水あそびをしました。色水をつくり,来年の1年生にプレゼントするための絵手紙をつくることにしました。色水で描くあさがおは,ひとつひとつ色や濃さがかわり,味わいある絵に仕上げることができました。来年の1年生にあげる日が今からたのしみです。

あさがお,ありがとう(1年生)

画像1画像2画像3
9月20日(金)

 今まで大切に育ててきたあさがおについて振り返り,感じたことや思ったことを話し合う「あさがお ありがとうの会」を開きました。たった1つの種からたくさんの種ができたことやきれいな花をたくさん咲かせてくれたことがわかり,育ててきてよかったな,という感想がたくさん出ていました。最後にあさがおにお手紙を書いてメッセージを送りました。

おはしの持ち方を教えてもらいました

画像1
画像2
画像3
 食の学習で,栄養教諭の先生におはしの正しい持ち方を教えてもらいました。「正しい持ち方をしていると,かっこいいね。」と声をかけてもらい,一生懸命持ち方の練習をしていました。そのあとは,ランチルームでおいしい給食をいただきました。

どんどんつなぐのは楽しいね

画像1
画像2
画像3
 図画工作「つないでつるして」の学習で,新聞紙や画用紙を長く切って,どんどんつなげました。友達と協力して長い長い道ができたり,机から坂にしたり,とても楽しく活動していました。

お米の収穫(5年生)

9月17日(火)

 今日は5月に植えたお米の稲刈りを体験させていただきました。ちっちゃい草だった苗はびっくりするぐらい大きく成長し,進化していました。お米の仕組みを聞いてもみを取ってみると見たことのあるお米の姿が…。「おぉ〜〜〜」とみんな感動していました。
画像1画像2画像3

バルーン(5年生)

9月17日(火)

 今日から運動会の練習が本格的に開始しました。に組さんと一緒に大きな布をもって空気を入れたり伸びたり縮んだりしながら音に合わせて踊ります。
去年は嵐祭りだったのですが,今年の音楽は…さて本番までのお楽しみにしておきます。
子どもたちは一生懸命頑張って練習しています。少ない時間の中でどれだけ素敵な演技ができるのか…腕の見せ所です。
画像1画像2画像3

エクセレント(5年生)

9月12日(木)

 今日は総合的な学習の時間の学習でエクセレント修学院にお邪魔しました。
お年寄りの人のことをもっとよく知ろう。と意気込んでインタビューをしに行ったのですが,なかなか思ったように質問が出来なかったり,伝わらなかったりとかなり苦戦しました。でも,一生懸命頑張って自分の思いを伝えたり,大きい声で質問したりして活動できました。今後の活動にどう生かしていけるか楽しみです。
画像1画像2画像3

生鮮館なかむらへ見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットへ見学に行きました。子どもたちは,たくさんのお客さんに来てもらうためにお店がどのような工夫をしているのか,店内の見学やお店の方へのインタビューを通してたくさん学んでいました。生鮮館なかむらの皆様には,大変お忙しい中お世話になりました。また,子どもたちの見学の時間帯にお店に来られたお客様にも温かく見守っていただきました。ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました(1年生)

画像1画像2
9月11日(水)

 運動会に向けて,練習が始まりました。1年生は,ダンスをしながら入場し,玉入れをします。学年便りのタイトルにもなっている「スマイル」という曲に合わせてダンスをします。1年生らしく元気いっぱいスマイルを忘れずに踊れるように,今から一生懸命練習しています。これから応援よろしくお願いします。

ほほえみ朝会がありました。

9日,本部委員会によるほほえみ朝会が行われました。
委員会の5年生が司会を担当し,全校生徒をリードしました。
全校合唱・図書委員会と掲示委員会からの発表,
今月のこつこつ目標ともりだくさんの朝会を
がんばりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/15 左京消防署見学(4年)AM
視力検査6年
学校安全日
10/16 フッ化物洗口 検尿
視力検査5年
10/17 視力検査に組・4年 検尿
京漆器体験(5,6限4年)
10/18 なかよし運動会(下鴨) SC
視力検査3年
10/21 人権朝会
委員会活動  ALT
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp