京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:97
総数:482407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

たくさんの楽器を使って

6年生はたくさんの楽器を使って,リズム作り。
それぞれの楽器の音の違いを楽しみながら,リズムに合わせて
音を作っていました。
実感を伴って,楽しみながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム確認テストを行いました。

5年生は本日ジョイントプログラム確認テストを行いました。
ジョイントプログラムとは,基礎的基本的な学習内容の定着をねらった
全市一斉に行われる確認テストです。
結果は市立中学3年生まで引き継がれます。

どのクラスも集中して取り組んでいました。
さて,実力はしっかり出し切れたでしょうか。

自分の力を確認し,これからもつけるべき力をきちんとつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

給食が再開しました。

楽しく,おいしく,いただいています。
画像1
画像2
画像3

給食が再開しました。

待ちに待った給食再開。

今日のメニューは「たっぷり野菜のビーフン」と「豚肉とじゃがいものケチャップ煮」
残菜も少なく,おいしくいただきました。

しっかり食べて,健康な体を作りましょうね。
画像1
画像2
画像3

夏休みが明けました!

8月26日(月)

 およそ1ヶ月の夏休みが終わり,今日から学校が再開しました。校庭には子どもたちの明るい声と日焼けした元気な顔で活気が戻りました。
 1時間目には2学期始業式を行い,校長先生のお話を聞きました。また,新しく修二の仲間として転校してきた児童の紹介と本校のスクールカウンセラーの紹介も行いました。
 児童会本部からは,8・9・10月のコツコツ目標「しっかり外で運動し,勉強のきりかえをしよう!」が発表されました。
画像1
画像2

夏休みの自由作品を交流しました

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ自由作品を紹介し合いました。絵をかいたり理科の研究をしたり工作をしたりと,さまざまなアイディアや工夫がみられる作品ばかりでした。

 「すごいなあ。」「やってみたい。」「これどうなってるの?」と友達の作品に興味をもって話をきいていました。

学校再開!!

学校に元気な声が戻ってきました。
新しい一輪車も大人気です。
2学期も学習に,生活にと頑張っていきましょう!!!
画像1
画像2
画像3

本日21日の校庭開放について

画像1
21日の校庭開放について

本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。

14時現在の気温が34.1度,熱中症指数が31.2度となっております。

環境省の熱中症予防サイトでも
指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。

そのため,本日の

 校庭開放は  「中止」  します。

子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,
子どもの安全を第一に考えての対応ですので,
どうかご理解の程をよろしくお願い致します。

また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,
重ねてよろしくお願いします。.

教職員パワーアップ週間です。

午後は家庭科の研修。
家庭科教育研究会副会長の小田木校長先生が講師となり,
ミシンを使って,ナップサックつくりに取り組みました。
実際に作成することで,ミシンを扱う際の注意点やポイントなどを
実感を伴って理解しました。

夏休み,教職員も研修を進め,
よりよい授業つくりにつなげていきます。
画像1
画像2
画像3

教職員パワーアップ週間です

今日の午前中は,道徳の授業つくりについての研修会を行いました。
自作の教材文から,ねらいを考え,子どもたちの思考が深まるには
どのような発問をすればよいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事予定
10/1 朝会
エコライフチャレンシ゛(2限4年)
運動会全校練習(4,5限)
10/2 運動会全校練習予備日
フッ化物洗口
10/3 保健の日
10/4 運動会前日準備・係活動(6限) SC
10/6 運動会
10/7 代休日
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp