京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up22
昨日:84
総数:484555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

水泳学習がんばりました!!

本日,今年度最後の水泳学習でした。
今年もそれぞれの目標に向かって頑張りました。
また,プールや海に行ったときに,学習を生かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

夏休み自由研究相談会を行いました。

青少年科学センターから藤野義人先生を招き,
夏休み自由研究相談会を行いました。

個別にじっくりとお話を聞いていただく中で,
研究のイメージもふくらんだようです。

さて,どんな”研究”になるか
楽しみにしていますね!!
画像1
画像2
画像3

「あんどん作り」を行いました。

20日(土),教育講演会の皆様による,「あんどん作り教室」が
行われました。

ペットボトルとLED電球を使ったあんどんに,おもいおもいの絵を描きました。
その後全員で,巨大なあんどんを仕上げました。

これらは27日の「修二ふれあいまつり」で展示されます。
当日が楽しみですね。

教育後援会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールです。

学校では「サマースクール」
それぞれに,それぞれの課題に向かって,
熱心に頑張っていました。

明日も9時からサマースクールがあります。
ぜひ,みんなで学習しましょう!!
画像1
画像2
画像3

サマースクールです。

学校では「サマースクール」
それぞれに,それぞれの課題に向かって,
熱心に頑張っていました。

明日も9時からサマースクールがあります。
ぜひ,みんなで学習しましょう!!
画像1
画像2
画像3

全市水泳記録会に参加しています。

6年生が西京極のアクアリーナで行われている「全市水泳記録会」に参加しています。
学校の友達とはまた違う,全市の友達と力を競い合うよい機会です。

「がんばれ!6年生!!」
画像1画像2

大掃除(4年生)

画像1画像2
7月23日(火)

 1学期最終日に大掃除がありました。
 いつもは時間がなくてできない場所を見つけて掃除をしました。

 教室の床をぞうきんで拭いていた子たちが,
 「この汚れ,めっちゃ拭いたら落ちる!!」
 「このぞうきんの持ち方だとすごくきれいになります!」
 と言いながら掃除をしていました。

 普段使っているところを綺麗にしたいという気持ちが伝わってきました。
 4年生になり,掃除もどんどんうまくなっています。

1学期終業式

7月23日(火)

 1学期の終業式を行いました。初めに校長先生から「健康に過ごせるように」「安全に過ごせるように」「がんばることを決めて取り組むように」と話して頂きました。
 
 また,よい歯の児童表彰と日清食品カップで良い成績を残した児童への表彰式も行われました。
画像1
画像2
画像3

八大神社のおまつりを再現!

画像1
画像2
画像3
これまで総合的な学習の時間「ぼくらのふるさと一乗寺」で八大神社のおまつりについて調べてきたことの発表会でした。

1年生から6年生までの友達や先生,たくさんの保護者の方に見守られながら,お祭りの様子を再現しました。


体育館の中に「ほいっとーほいっとー。」「わっしょい。わっしょい。」と元気な声が響きました。汗だくになりながら頑張りました。

まどをひらいて・・・

画像1
画像2
2年生は図画工作で「まどをひらいて」の作品作り。
「カッター」の特徴を生かして,思い思いの作品を作っていました。
友達との作品を見比べ合う中で,いただきたいアイデアもたくさん見つけていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事予定
9/19
避難訓練(火災) 和献立
9/20
人権朝会
なかよしタイム  SC
9/21
修二子どもまつり
9/23
秋分の日
9/24
運動会全校練習 除去食
9/25
にこにこの日
フッ化物洗口
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp