京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up105
昨日:93
総数:484198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

大掃除(4年生)

画像1画像2
7月23日(火)

 1学期最終日に大掃除がありました。
 いつもは時間がなくてできない場所を見つけて掃除をしました。

 教室の床をぞうきんで拭いていた子たちが,
 「この汚れ,めっちゃ拭いたら落ちる!!」
 「このぞうきんの持ち方だとすごくきれいになります!」
 と言いながら掃除をしていました。

 普段使っているところを綺麗にしたいという気持ちが伝わってきました。
 4年生になり,掃除もどんどんうまくなっています。

1学期終業式

7月23日(火)

 1学期の終業式を行いました。初めに校長先生から「健康に過ごせるように」「安全に過ごせるように」「がんばることを決めて取り組むように」と話して頂きました。
 
 また,よい歯の児童表彰と日清食品カップで良い成績を残した児童への表彰式も行われました。
画像1
画像2
画像3

八大神社のおまつりを再現!

画像1
画像2
画像3
これまで総合的な学習の時間「ぼくらのふるさと一乗寺」で八大神社のおまつりについて調べてきたことの発表会でした。

1年生から6年生までの友達や先生,たくさんの保護者の方に見守られながら,お祭りの様子を再現しました。


体育館の中に「ほいっとーほいっとー。」「わっしょい。わっしょい。」と元気な声が響きました。汗だくになりながら頑張りました。

まどをひらいて・・・

画像1
画像2
2年生は図画工作で「まどをひらいて」の作品作り。
「カッター」の特徴を生かして,思い思いの作品を作っていました。
友達との作品を見比べ合う中で,いただきたいアイデアもたくさん見つけていました。

スチューデントシティに向けて!!

今日はスチューデントシティに向けての職種決め
学校長・加藤先生・松宮先生・大滝先生による「面接」を行いました。
緊張感の中で,自分が希望する理由をきちんと伝えることもさることながら,
あいさつ,身だしなみ,提出書類のていねいさなどの大切さも感じていたことと思います。

あいさつ・身だしなみ・ていねいさなどは,簡単に身につくものではありません。
普段から大切にすることで,おのずと身についてくるものです。

今回の面接を機に,「当たり前」を大事にしていけるとよいですね。
画像1

なつだ,とびだそう(1年生)

画像1画像2画像3
7月17日(水)

 生活科「なつだ,とびだそう」の学習で,水や土に触れ合う学習をしました。家でいらなくなった容器やラップの芯を使って,水鉄砲やシャボン玉の吹き口にして遊びました。容器に入れた水をピューーーーッとおもいっきり飛ばしたり,いろいろな形の芯で大きさの違うシャボン玉を飛ばしたり,ひとりひとりがいろいろな遊び方を見つけて学習することが出来ました。もうすぐ夏休みです。この学習を活かして,暑い夏の楽しみを見つけていけるといいですね。                       

電池のはたらき(4年生)

画像1画像2画像3
理科で「電池のはたらき」のまとめとして,モーターカーを組み立てました。

組み立て方を確認し,廊下で走らせました。

「電池の向きをかえると走る向きも変わった!」
「なんで途中で曲がるのかな?」
「〇〇さんの車は速いな!!」

同じものを使っていても組み立て方によって少しずつ変わります。
夏休みの自由研究でも活かせたらいいですね。

にじいろコンサートが行われました。

13日に児童館主催による「にじいろコンサート」が開催されました。
当日は,児童館の子たちのリズムよい太鼓演奏,
修学院中学の吹奏楽部の皆様による迫力のある演奏,
そして,最後はみんなで一つになって合唱と,あたたかなひと時となりました。

様々な世代の地域の方々がお集まりになり,
まさに「にじいろ」の体育館の様子になっていました。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ作成中!

画像1
画像2
教育後援会の方々が中心となって,西門の池をビオトープにされています。
今回は水生植物を植えて頂きました。
小さな生き物が身近に感じられる環境に子どもたちもよろこんでいます。

教育後援会の方々,ありがとうございます。

ほほえみ朝会

7月16日(火)

 児童会主催の「ほほえみ朝会」を行いました。
 はじめに全校で「少年少女冒険隊」を歌い,その後,飼育園芸委員会からは校内のお花に関するクイズを,運動委員会からは遊びの紹介をしてもらいました。
 最後には「修二スタンダード」の振り返りを各学年の代表者に発表してもらいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事予定
9/6
スチューデントシティ学習(6年) SC
9/9
ほほえみ朝会 除去食
クラブ活動
9/10
演劇鑑賞教室(6年)PM
みさきの家前健康相談
9/11
フッ化物洗口
9/12
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp