京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up21
昨日:84
総数:484554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

2回目のなかよしタイム

 今日は2回目のなかよしタイムがありました。6年生は緊張しながら集合場所へ行き,みんなが集まるのを待っていました。そろうのに時間がかかっている班もありましたが,6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。1年生のために,高学年はスキップでおにごっこをしたり,低学年にボールが回るように考えてドッジボールをしたり,すてきなお兄さん・お姉さんとして動いていました。体育館や教室でもみんなが楽しめるように6年生が工夫して遊びました。「今日の遊びはどうでしたか?」と振り返りをしているグループもありました。また,次のなかよしタイムも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

6月19日(水)
 
 たてわりグループで遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。6年生のリーダーが遊びを考え,低学年の児童にも分かりやすく説明して,仲良く遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会(国際理解)

6月18日(火)

 今日の人権朝会は,国際理解をテーマに行いました。
 世界のいろいろな国の民族楽器を紹介し,その楽器を使った民族音楽を知ることで,世界の国々の文化に触れ,親しみました。
画像1
画像2
画像3

重要 子どもたちの登下校時等の安全確保のお願い

 ニュース等でご存知の通り,吹田市で発生した交番襲撃事件の犯人が拳銃を奪って逃走中と報道されています。京都府警察からも「京都方面に逃走している」との情報があるわけではありませんが,犯人が逮捕されない場合には,明日からの登下校中等の子どもたちの安全確保について十分注意していただきますように,よろしくお願いいたします。
 見守りたいの方々にもご協力をお願いしておりますが,お時間のある方はお子さんの登下校を見守っていただいたり,一人で登校しないで複数人で登校するようにお声かけいただいたりと,よろしくお願いいたします。

あじさい読書週間の様子

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)
 今日はあじさい読書週間の最終日。昼読書の時間に先生たちが各クラスに本の読み聞かせに行きました。
 子どもたちも,誰が来るのかドキドキワクワク。先生たちも楽しみにして読みに行っていました。あたたかい教室と子どもたちの様子が素敵でした。6年生には校長先生がサプライズで読みに来てくれました。
 これからも,みなさんがすてきな本に出会え,本も友だちになれたらうれしいです。

水泳学習がはじまりました。

画像1
画像2
今日から中高学年の水泳学習が始まりました。
1,2時間目は4年生。
きれいな水で気持ちよさそうに泳いでいました。


健康チェックカード,水着のご用意など,
お手数をおかけしますが,
安全第一で学習を進めていきますので,ご協力よろしくお願いいたします。

コロコロガーレ(4年生)2

画像1画像2
 今回は,グループで机をつけて学習を進めています。「友達はどんなことをしているかな。」と見ながらコースを作っています。「〇〇さんのスタートがすごいな。あんなやり方があるんだな。」や「トンネルも作りたいな。」など友達の作品を見ることで「自分の作品に活かしたい!」という思いが広がっているようでした。

コロコロガーレ(4年生)

画像1画像2
 図画工作で,ビー玉を上から下に転がすコースを作る「コロコロガーレ」を作っています。すぐに穴に入らないようにしたり,柱をしっかりとしたものにしたり,それぞれで工夫しています。どんな作品になるか楽しみです。

みずあそびが始まりました。(1年生)

画像1画像2画像3
6月12日(水)

 月曜日は気温が上がらずプールに入ることができませんでした,今日は,待ちに待った初めてのプール学習をすることができました。初めてなので,安全に入るためにルールなど覚えることがたくさんありましたが,みんなが守って学習するよう頑張って取り組むことができました。プールに入ると,かにやわに,かえるになって,楽しそうに体を動かすことができました。また,明日のプールが楽しみですね。

ごちそうパーティーをしよう。(1年生)

画像1画像2画像3
 6月7日(金)

 図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」の学習で,粘土を使って,自分が想像したごちそうを作りました。「わたしは,ピザが大好き!」「わたしは,アイスやパフェが食べたい。」いろいろなごちそうを思い浮かべながら,丸めたり,ひも粘土を作ったりして作り上げていました。授業が終わった時には,ロッカーの上にたくさんのごちそうが並びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事予定
6/19 フッ化物洗口 山の家前健康相談13:40〜
6/21 歯みがき巡回指導(1年) SC
6/24 クラブ活動
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp