京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:215
総数:482320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

みずあそびが始まりました。(1年生)

画像1画像2画像3
6月12日(水)

 月曜日は気温が上がらずプールに入ることができませんでした,今日は,待ちに待った初めてのプール学習をすることができました。初めてなので,安全に入るためにルールなど覚えることがたくさんありましたが,みんなが守って学習するよう頑張って取り組むことができました。プールに入ると,かにやわに,かえるになって,楽しそうに体を動かすことができました。また,明日のプールが楽しみですね。

ごちそうパーティーをしよう。(1年生)

画像1画像2画像3
 6月7日(金)

 図画工作科「ごちそうパーティーをしよう」の学習で,粘土を使って,自分が想像したごちそうを作りました。「わたしは,ピザが大好き!」「わたしは,アイスやパフェが食べたい。」いろいろなごちそうを思い浮かべながら,丸めたり,ひも粘土を作ったりして作り上げていました。授業が終わった時には,ロッカーの上にたくさんのごちそうが並びました。

あさがおの芽の間引きをしました。(1年生)

画像1画像2
 6月10日(火)

 この間植えたあさがおの種が,子どもたちのお世話のおかげですっかり大きくなり,葉の数も増えてきました。もっとぐんぐん大きくなってもらうために,植木鉢の芽を2本だけにしました。とても残念ですが,何本かは根っこからそーっと抜いて,おうちに持ち帰ることにしました。どうか,学校でもおうちでも素敵な花が咲きますように。

避難訓練を行いました。

学校にいる間に暴風警報が発令されたことを想定して,
避難訓練を行いました。

体育館に集合し,町別・学校待機の児童に分かれ,
集団下校の体制をとりました。

訓練時,しっかり放送に耳を傾け,
体育館でも静かに待てている姿をうれしく思いました。

日々の訓練を大切にし,非常時に備えたいものです。
画像1画像2画像3

緑のカーテンが育ってきています。

教育後援会の方々のご協力で植え付けた,ゴーヤを中心とした「緑のカーテン」
日当たりのよさと十分なみずやりのおかげで,ぐんぐんと育っています。
さて,どんな「カーテン」ができるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「はなのみち」音読発表会(1年生)

画像1画像2画像3
 6月4日(火)

 1年生になって,初めての音読発表会を行いました。みんなの前で読むこと,グループで協力すること,初めてだとドキドキすることがたくさんありました。どの子も,すらすら大きな声で読むことができ,毎日の音読の宿題をがんばっていることも伝わってきました。これから,さらに工夫を加えて読めるようになるよう学習していきたいと思います。

音読発表会の練習(1年生)

画像1画像2画像3
 6月4日(火)

 国語「はなのみち」の学習で,役割に分かれて,音読発表の練習をしました。大きな声ではっきり読むことをめあてにがんばって取り組みました。グループの中には,くまさんのせりふにりすさんのせりふを付け足すなど工夫を入れられているところもありました。

漢字の成り立ち(5年生)

6月5日(水)

 国語科の学習で漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べたり,クイズを作ったりしました。辞書を引く機会がなかなかないので,紙で調べることにもチャレンジしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

きいてきいてきいてみよう(5年生)

6月4日(火)

 国語科の学習で友だちのことをもっとよく知るためにインタビューをしました。話し手,聞き手,記録に分かれて自分の役割を全うしました。聞き手は自分で考えた質問からより深く聞き出すように頑張ったり,話し手はどんなふうに答えたらいいのかを考えながら話したり,記録は後でまとめることができるようにメモを取るなどして一生懸命活動しました。
画像1画像2画像3

くねくね糸のこパズル(5年生)

6月4日(火)

 図画工作科の学習で電動のこぎりを初めて使ってみました。便利な道具ですが,一歩間違えるととても危ない道具なので慎重に…。板をしっかり押さえて自分の思った通りに切れるようにゆっくりゆっくり裁断していきました。やすりで切り口を整えてきれいに仕上げました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事予定
6/12 フッ化物洗口 心臓二次14:00〜
6/13 大文字山登山予備日(3年)
6/14 なかよしタイム SC
6/17 委員会活動 ALT
6/18 人権朝会
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp