京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up204
昨日:235
総数:482297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

1年生を迎える会(1年生)

画像1
画像2
画像3
5月20日(月)

 今日は,1年生を迎える会が行われました。上級生が,素敵な歌やダンス,クイズなどの出し物をして,1年生をたくさん楽しませてくれました。1年生は,お礼に「あしたははれる」を歌いました。1年生らしく元気いっぱい笑顔で歌うことができました。退場では,花道を作って,たくさんの人にハイタッチをしてもらい,「すごい人数やなあ。」「たのしかったなあ。」と大満足でした。6年生からのメダルのプレゼントもとってもうれしくて,大事そうに持ち帰りました。これからも1年生をよろしくお願いします。

いっしょにおそうじ!

 5月も半ばになり,1年生も学校に慣れてきました。今週から6年生が1年生にお掃除を教えています。「ほうきはこう持つんやで」「黒板はこうやってふくよ」と1つ1つていねいに教えている6年生。なんだかうれしそうです。来週はいよいよ1年生を迎える会もあります。6年生は同じたてわり班の1年生の手をひいて入場します。
 6年生,1年生をよろしくお願いします!
画像1
画像2

校区を探検しました。(2年生)

画像1画像2
 生活科「大すきいっぱいわたしの町」の学習の一環として,校区を探検しました。よく知っている一乗寺の町ですが,歩いてみるとたくさんのお店や人に出会いました。自分のお気に入りの場所が増えると素敵ですね。

東北部クリーンセンター見学2(4年生)

画像1画像2画像3
東北部クリーンセンターは3月に火災がありました。原因は,ごみの分別不足による火災だったようで,秋に現状復旧になるようです。改めて分別することの大切さを感じました。

東北部クリーンセンター見学(4年生)

画像1画像2画像3
5月15日(水)

 初夏を感じる市原の東北部クリーンセンターへ見学に行きました。生活する上でかかせないゴミ処理。市内から集まるたくさんのゴミを目にし,子ども達は,「すごい音!」「こんなにたくさんあるんだ。」と驚いていました。教科書だけでは分からない実際の様子が分かりました。また,職員さんに詳しく質問を聞くことができました。また学校へ帰ってから見学して分かったことをまとめます。

1年生を迎える会に向けて(2・3年生)

画像1画像2
来週にある1年生を迎える会に向けて2・3年生合同で練習しました。1年生が「修学院第二小に入学してよかったなと思えるように」を合言葉に笑顔で頑張っています。

修二校の当たり前

 6年生が発信した「修二スタンダード」。常に意識してもらえるよう,各クラスに6年生が掲示物をもって行きました。みんなに注目されてちょっと恥ずかしそうな6年生でしたが,がんばって伝えました。
 修二校の当たり前・・・・みんなで意識していけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生に学校を案内しました。

画像1画像2
入学して1か月。まだまだ学校のことを知らない1年生に学校を案内しました。緊張しながら自己紹介をしていた2年生ですが,案内するときになると手をつなぎながら一生懸命説明していました。最後には,お手紙とアサガオの種をプレゼントしました。「またあそぼうね。」と約束してさよならしました。

わすれられないあの時(4年生)

画像1画像2画像3
 図画工作の「わすれられないあの時」という授業がありました。自分の心の中に残っている場面を描きました。細かい部分や色,大きさに気をつけながら,自分の気持ちが伝わるよう工夫していました。

遊具の練習をがんばっています(1年生)

画像1画像2画像3
 5月13日(月)

 5月に入り,体育の時間や休み時間を使って,遊具や総合遊具の正しい使い方を知り,練習をがんばっています。親指をかけて棒を握ること,必ず三点支持を守ること,などの約束を守り,いろいろな遊具に挑戦しています。うんていでは,毎日ひとつひとつ前に進めるよう,手に豆をつくりながら頑張って練習している人もいます。これからも安全に気を付けて,楽しく遊んだり挑戦したりしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
5/30 5時間授業 完全下校
5/31 PTA総会(20:00〜)
6/1 休日参観・引渡し訓練
休日参観 引き渡し訓練
6/3 代休日
6/4 四肢健診・水泳学習前健康相談13:25〜
6/5 朝会  大文字山登山(3年) 花背山の家説明会
フッ化物洗口(1年開始) 検尿二次
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp