京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:215
総数:482324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

てつぼうあそび(1年生)

画像1画像2画像3
5月17日(金)

 体育では,てつぼうあそびに取り組みました。前回りおり・脚ぬき回り・地球回りなど鉄棒カードに書いてある技に挑戦しました。「手が痛いよ。」「先生,できるようになったから見て。」何度も何度も練習しました。なかには,手にマメができるまでがんばった子もいました。授業は終わりましたが,身体がよく動く1年生のうちにもっと技ができるようになるといいですね。

あさがおの種を植えたよ。(1年生)

画像1
画像2
 5月17日(金)

 生活科の学習で,植木鉢にあさがおの種を植えました。植える前に,種をよく観察した時に,「早くきれいな花を咲かせてね。」「青いあさがおがさいてほしいなあ。」など種に呼びかけていました。これから,水やりをしたり,草抜きをしてお世話をがんばりたいと思います。どんな花が咲くのか,今からとっても楽しみですね。

図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
5月22日(水)

 図画工作科で,紙をちぎった形から何ができるか想像をして,貼り合わせていろいろな形を作りました。「きょうりゅうに見えるよ。」「くじらができたよ。」「空に飛んでるものみたい。」いろんな声が飛び交う中で,おもしろい作品ができました。これからそこに,クレパスで絵を付け足していきたいと思います。

モノづくりの殿堂工房学習(4年)

画像1画像2画像3
5月21日(火)

 4年生は,生き方探究館へモノづくりの殿堂工房学習に行きました。子ども達は,企業の創業者の方の思いや歴史や作られたものの「すごさ」をブースごとに体験したり,見たりすることで知ることができました。また,指で触ることによってLEDライトが点く機械を作りました。自分で作り出す楽しさ,むずかしさを学びました。

「小さななかま」を見つけたよ

 生活科「小さななかまたち」の学習で,虫などの小さな生きもの探しをしました。花の近くでちょうちょを見つけたり,池でアメンボを見つけたりと,いろいろな所を探しながら楽しんでいました。
画像1

牛乳のひみつを教えていただきました

画像1
 栄養の先生に食の指導をしていただき,「牛乳のひみつ」を教えてもらいました。「牛乳を飲むと体が丈夫になるんだね。」「イライラもしなくなって気分が良くなるんだね。」「だから毎日給食に出るんだね。」と牛乳の良さを感じることができていました。

バスケットボール(5年生)

5月21日(火)

 体育の学習でバスケットボールが始まりました。ドリブルしたり,パスをしたり,ボールを操る練習をしました。ポートボールと違ってゴールの高さが高くなったのでシュートがなかなか決まらず苦戦…。何度も練習していきたいと思います。作戦タイムもみんなで協力してできました。
画像1画像2画像3

総合 修二っ子米 (5年生)

5月21日(火)

 今日は地域の方の協力の元,校内の田んぼにお米の苗を植えました。お米の種類は「コシヒカリ」だそうです。おいしいお米ができるようにみんなで大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(4・5年生)

5月20日(月)

 今日は1年生を迎える会でした。ようこそ修二へ!の気持ちをもって小学校の楽しさを全身で披露しました。2回しか練習していませんでしたが,みんなとても上手に踊ることができました。
画像1画像2画像3

書道(5年生)

5月17日(金)

 書写の学習で「土地」という字を書きました。始筆・送筆・終筆に気を付けたり,止まる所や斜めに上がっている所など気を付けるところがたくさん。姿勢よく集中しながら作品を仕上げることができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
5/22 自転車教室(1年) 町別集会・集団下校 修中チャレンジ体験
5/23 体力テスト(ソフトボール投げ) 修中チャレンジ体験
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp