京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up84
昨日:74
総数:289225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(水) 5時間授業・完全下校 6月26日(水) 短縮授業・完全下校

学校探検に連れて行ってもらったよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。2年生は,これまでに教職員にインタビューをしたり,部屋を見にいったりして,詳しく調べて,張り切って準備をしてくれました。
 今日は,どのグループも優しいお兄さんお姉さんがいて,安心して付いていくことができました。「次はどこ行きたい?」「ここは,こんな部屋やで。」など,1年生に優しく声を掛けてくれている姿は,見ていても心が温まりました。最後に,お手紙とあさがおの種のプレゼントをもらい,最後にお別れするときは,「また,遊ぼうね。」「ありがとう。」など素敵な言葉が交わされていました。
 2年生,これからもよろしくお願いします。

図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1
画像2
 5月13日(月)

 図画工作「ちょきちょきかざり」では,折り紙を重ねて折って切ってできる形をたのしみながら,作品作りに取り組みました。はじめは,簡単な切り口でしたが,何回か挑戦していくうちに,細かい大きさや三角・四角などいろいろな形に切ることで思いもよらない形になり,「うわあ,きれいやなあ。」「○○さんの形,すごいなあ。」など歓声が上がるほど素敵な形がたくさんできました。
 教室や階段の踊り場に掲示してありますので,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

PTAさんによる読み聞かせを聞きました(1年生)

画像1
画像2
 5月9日(木)

 今日は,今年度初めてのPTAさんによる読み聞かせがありました。1年生は,全員参加し,どんなことをするのか,どんなルールを守るのか,教えていただきました。そして,谷川俊太郎さん作「わたし」という本を紹介してもらいました。わたしもいろいろな立場の人から見ると,いろいろな呼ばれ方がある,というお話でした。これからも,毎週木曜日に行われるので,たくさん本に触れ,心豊かに育っていってほしいです。

60周年記念航空撮影を行いました。

PTA主催のもと,修学院第二小学校創立60周年記念事業として,航空写真を撮りました。
全校児童が運動場に出て,校章を人文字であらわしました。
さて,10年前,20年前と校区がどのように変化してきているか,このあたりも完成が楽しみになってきますね。

PTAの皆様,ご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて(5年生)

5月14日(火)

 今年の1年生を迎える会は3・4年に組さんとダンスを披露することになりました。曲はハローカゲロウです。ノリのいい曲でバンダナを振ったり回したりしながら踊ります。1時間という短い時間の中で子どもたちはとても楽しそうにワクワク踊っていました。
画像1
画像2
画像3

体ほぐし運動(5年生)

5月13日(月)

 体育の学習で体ほぐし運動が始まり,柔軟・ストレッチ・筋トレをしました。柔軟は体がかたい子が多く,みんな「痛い痛い痛い…」と言いながら頑張って取り組んでいました。自分の弱いところや得意な動かし方が色々見つかったので,これからの運動に活かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

教育後援会の皆様による体験活動が開催されました

修学院第二小学校,教育後援会の皆様による体験学習支援活動として,
「みどりのカーテン,ゴーヤのなえつけ」が開催されました。

講演会の方からの説明のあと,土を耕し,なえを植え付けました。
自分の名前を苗の横に立てたので,成長が楽しみですね。

夏の強い日差しをさえぎる自然のカーテンを育てることにより,冷房を使う時間を少なくすることができます。

教育後援会の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行

17時40分
無事学校に到着しました。
全員元気ですが,若干疲れが出ているかもしれません。
おうちでゆっくりしたあと,ぜひたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

この経験を,今後の学校生活に生かしていきましょうね。


画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行

6年保護者様

17時,京都南インターに到着しました。

ご確認よろしくお願いいたします。

新聞を読もう(5年生)

5月10日(金)

 国語の学習で新聞について学習しています。今日は新聞の中から自分の興味のある記事を探して台紙に貼り付けて記事についての自分の意見を書きました。
事件の記事やスポーツの記事,文化の記事などいろいろなものに興味を持っていました。新聞を紙媒体で読む機会が少なくなってきていますが,新聞の良いところも見つけてほしいなと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
5/15 校外学習「東北部クリーンセンター」(4年)
5/20 一年生を迎える会 修中チャレンジ体験
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp