京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:235
総数:482308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

憲法朝会(人権朝会)

5月7日(火)

 長い連休が明け,子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 5月の憲法月間に因み,憲法朝会を行いました。校長先生から憲法についてのお話しがありました。そして,学校生活をだれにとっても楽しくするためにはどうすればよいか一人ひとりが考えていくようにと話されました。また,修学院第二小学校のいじめ対策委員会のメンバーの紹介も行われました。
 後半は今年度1回目の人権朝会として,修二校のみんなが安心して楽しく意欲をもって過ごすためにはどうしたらよいか考えました。そして最後に「ぼくらのふるさと一乗寺」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト(4年生)

 体力テストの反復横跳びをしました。最初はリズムが難しいようでしたが,2回目の測定では,リズムよく動いていました。
画像1
画像2
画像3

季節と生き物(4年生)

 理科の学習で学校の中にある植物や生き物の観察をしました。これから1年間観察していきます。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ朝会

4月26日(金)

 今年度1回目のほほえみ朝会(児童朝会)を行いました。
 各委員会の委員長が,委員会の活動内容の紹介をしました。また,6年生から「修二スタンダード(修二の児童が普通に行動できるようになって欲しいこと)」を発表してもらいました。
画像1
画像2

交通安全教室

4月24日(水)
 下鴨警察署交通課の方にお越しいただき,1年生のための交通安全教室を実施しました。歩道や路側帯の内側を歩くこと,踏切では右左を見て安全を確認してから渡ることなどを実際に歩きながら教えていただきました。
 今年も子どもたちが安全に登下校できるように,学校と家庭・地域が連携しながら見守っていきます。通学途中の危険な箇所などについてご家庭で話題にしていただき,声かけをお願いします。

画像1
画像2
画像3

トマトの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,トマトの苗を植えました。「大きくなってほしいな。」「おいしいトマトができるといいな。」「名前をつけてあげたよ。」と,気もちを込めて植えていました。おいしいトマトができるのが楽しみです。

図画工作「ひみつのたまご」

画像1
画像2
 図画工作「ひみつのたまご」の学習で,お友達の作品を見て,良いとことをみんなで話し合いました。「たまごの形がおもしろいな。」「たまごから飛行機が生まれてくるなんてびっくりしたよ。」「色の塗り方がとてもきれいだよ。」など,良いところをたくさん見つけていました。

に組さんの紹介(4年生)

画像1
画像2
画像3
 に組さんが学級紹介に来てくれました。一人一人の好きな物やクイズをしてくれました。そして,素敵な「に組カレンダー」を学級代表に渡してくれました。学級代表は,初めての仕事ということで,緊張しながらも「ありがとうございます!」と伝えることができました。

リレー(4年生)

体育の授業で「リレー」をしました。最初よりもバトンの位置やもらう場所を工夫していました。
画像1

おいしいお茶(5年生)

4月22日(月)

 家庭科の学習でお茶の入れ方を学習しました。おいしいお茶を入れるためには…お家でもぜひ実践してみてほしいと思います。均等な濃さに入れるのがとても難しくて苦戦していました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
5/7 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
5/8 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
5/9 修学旅行(6年)岡山方面
5/10 修学旅行(6年)岡山方面
5/13 なかよしになろうね会(に組)
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp