京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:215
総数:482322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

世界の国々(5年生)

画像1
4月12日(金)

 社会の学習で地球儀を使って色々な国を見たり,地球儀をよくよく観察しました。「陸の形がうにょうにょしてる。」「海めっちゃ広い。」「斜めになってる?!」など気付くことがたくさんありました。これからもっと詳しく学習していきたいと思います。

他己紹介(5年生)

画像1
4月12日(金)

 国語の学習で他己紹介をしました。友達にインタビューしてみんなに紹介しました。なるべく詳しくみんなに伝わるようにを意識してがんばりました。

会社設立(5年生)

4月12日(金)

 本日5年い組で会社を設立しました。係活動を会社と称し,社長を中心にクラスがよりよくなるように企画運営をしていきます。自分にできることは何か?!みんなが楽しくなるためには?!と社員と話し合いながら頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました!!

画像1画像2画像3
楽しみにしていた給食が始まりました。
きょうは子どもたちにも人気のスパゲッティー。
おいしく,たのしくいただきました!!

3年生になって

画像1
5時間目はプリント学習でしたが,
みんな熱心に学習に取り組んでいました。

先生からも花丸をもらいましたね。
さすが3年生!!!

自分の思いを伝えよう!

3年生は国語の学習で,自己紹介。
クラス替えをしてすぐなので,ちょっぴり恥ずかしい様子も。
しっかり自分のことを伝えられたかな?
画像1

体育で

画像1
画像2
4年生の体育。
先生の合図に合わせて,きちんと学習に向かっています。
リレーはバトンワークが命。
しっかりつなぐことができたかな。


気持ちよくスタート!

画像1
に組の朝の始まりは,
みんなで体操をすること。

声を出して,リズムに合わせ,
しっかりと体をほぐします。

気持ちの良いスタートができるかな?

緊急 【被疑者逃走中】不要な外出を避けてください。

本日,10時30分頃,中京区のマンション内で,
刃物で切り付けるという傷害事件事件が発生し,
被疑者2名(男性)が現在逃走中と警察から連絡がありました。

安全のため,子どもたちの不要な外出を避けていただきますよう
お願いいたします。.

発育測定(5年生)

4月10日(火)

 今日は発育測定でした。新しい保健の雑賀先生に健康についてのお話をしてもらいました。丈夫な体を作るためにはどんなことが必要かを改めて聞き,生活について振り返ることができました。しっかり食べて,しっかり寝て,しっかり遊んで楽しく過ごせるように頑張っていきましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
5/7 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
5/8 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
5/9 修学旅行(6年)岡山方面
5/10 修学旅行(6年)岡山方面
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp