京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/02
本日:count up1
昨日:78
総数:392197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご家族,同居の方でPCR検査を受診された時は,結果がわかるまで お子さまの登校は見合わせて頂きますようお願いします。 2学期始業式 8月25日(水)

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

体力テスト(4年生)

 体力テストの反復横跳びをしました。最初はリズムが難しいようでしたが,2回目の測定では,リズムよく動いていました。
画像1
画像2
画像3

季節と生き物(4年生)

 理科の学習で学校の中にある植物や生き物の観察をしました。これから1年間観察していきます。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ朝会

4月26日(金)

 今年度1回目のほほえみ朝会(児童朝会)を行いました。
 各委員会の委員長が,委員会の活動内容の紹介をしました。また,6年生から「修二スタンダード(修二の児童が普通に行動できるようになって欲しいこと)」を発表してもらいました。
画像1
画像2

交通安全教室

4月24日(水)
 下鴨警察署交通課の方にお越しいただき,1年生のための交通安全教室を実施しました。歩道や路側帯の内側を歩くこと,踏切では右左を見て安全を確認してから渡ることなどを実際に歩きながら教えていただきました。
 今年も子どもたちが安全に登下校できるように,学校と家庭・地域が連携しながら見守っていきます。通学途中の危険な箇所などについてご家庭で話題にしていただき,声かけをお願いします。

画像1
画像2
画像3

トマトの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,トマトの苗を植えました。「大きくなってほしいな。」「おいしいトマトができるといいな。」「名前をつけてあげたよ。」と,気もちを込めて植えていました。おいしいトマトができるのが楽しみです。

図画工作「ひみつのたまご」

画像1
画像2
 図画工作「ひみつのたまご」の学習で,お友達の作品を見て,良いとことをみんなで話し合いました。「たまごの形がおもしろいな。」「たまごから飛行機が生まれてくるなんてびっくりしたよ。」「色の塗り方がとてもきれいだよ。」など,良いところをたくさん見つけていました。

ロータリーコンサート

4月22日(月)

 中間休みに,ドリームバンドによる恒例の「ロータリーコンサート」が行われました。晴天の下,たくさんの児童が聴きに来てくれました。興味のある人は積極的に入部してほしいです。保護者の皆様,お手伝いいただきありがとうございました。
画像1
画像2

ロータリーコンサート(ドリバン)

4月22日(月)
 新しいドリバンメンバーの練習が先週から始まり,今日はお披露目のコンサートでした。まだまだメンバーは募集中ということで一生懸命かつ,楽しそうに演奏できました。次の本番はあじさい祭りです。今年も応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

に組さんの紹介(4年生)

画像1
画像2
画像3
 に組さんが学級紹介に来てくれました。一人一人の好きな物やクイズをしてくれました。そして,素敵な「に組カレンダー」を学級代表に渡してくれました。学級代表は,初めての仕事ということで,緊張しながらも「ありがとうございます!」と伝えることができました。

リレー(4年生)

体育の授業で「リレー」をしました。最初よりもバトンの位置やもらう場所を工夫していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp