京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up84
昨日:78
総数:483968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

教育後援会の皆様,ありがとうございました!!

日曜日,教育後援会の皆様が
学校の環境整備を進めてくださりました。

今回は池の横の田んぼの掘り起こしに緑のカーテンの花壇の整備。
緑のカーテンに植えてあった花は花壇に移設していただきました。
とてもきれいな花壇に心癒されます。

田んぼ,緑のカーテンともに,
総合的な学習で子どもたちが活用します。
見えないところで私たちのためにご尽力いただいていること,
子どもたちにも伝えていきます。

教育後援会の皆様,この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

図工の時間

学校中で,それぞれに一生懸命取り組む6年生の姿が見られました。
思い思いの場所を選び,学校の風景をスケッチ中。
熱心に取り組んでいる背中を,低学年たちはよいモデルとしてみています。
さて,作品の完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

興味津々!!

理科の時間。
虫眼鏡の使い方を学習していた3年生。
いろいろなものをじっくり観察していましたが,
校長先生が国語の学習で持ってこられた「ブナ」の葉っぱにも興味津々。
さて,発見はあったかな???

理科×国語
これぞカリキュラムマネジメントですね。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

 全国の6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を行いました。1・2時間目に国語と算数の問題をがんばって解いていました。
画像1
画像2

雲の観察(5年生)

画像1
4月17日(水)

 理科の学習で天気の学習をしています。今日の天気は…雲の量がどれぐらい?みんなで観察しながら学習しました。今日の17時の雲の様子も観察してみましょう。
画像2

授業参観(5年生)

画像1
4月17日(水)

 今日は初めての授業参観でした。社会の学習でいろんな国を見つけたり,クイズを作ったり,楽しく学習することができました。大陸の名前を覚えたり,緯線・経線を使ったり,たくさんキーワードを使ってクイズを作ることができました。

理科の時間

理科TTの立花先生との理科。
今日は自然観察です。
自然がたくさんの修学院第二小学校。
学習以外でもたくさん”発見”していきましょうね。
画像1

リレー(5年生)

4月16日(火)

 体育の学習でリレーをしました。自分のチームでバトンの渡し方を練習したり,順番を工夫したりと協力してできるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

世界の国々(5年生)

画像1
4月12日(金)

 社会の学習で地球儀を使って色々な国を見たり,地球儀をよくよく観察しました。「陸の形がうにょうにょしてる。」「海めっちゃ広い。」「斜めになってる?!」など気付くことがたくさんありました。これからもっと詳しく学習していきたいと思います。

他己紹介(5年生)

画像1
4月12日(金)

 国語の学習で他己紹介をしました。友達にインタビューしてみんなに紹介しました。なるべく詳しくみんなに伝わるようにを意識してがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事予定
4/24 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
4/25 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
4/26 家庭訪問短縮5時間授業完全下校
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp