京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:94
総数:484303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

エンドボール(3年)

画像1
画像2
1月18日(金)

 体育でエンドボールをしています。3年生になって2回目のエンドボールです。前回した時より,パスの仕方を工夫したり,相手にボールをとられないようにしたりと成長した姿が見られます。

パスゲーム2(2年生)

1月21日(月)

 パスの練習が終わったらいよいよ試合です。最初はボールに固まっていた子どもたちが,作戦を考えてどんどん上達していきます。今では相手にパスが通らないように守ったり,パスがもらえる位置に走って移動したりと工夫しながらゲームを進められるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2年生)

1月21日(月)

 体育の学習でパスゲームをやっています。チームで協力し合ってパスの練習から始めます。行くよ。胸でキャッチするととりやすいよ。とみんなで高め合っています。
画像1
画像2
画像3

100cmをこえる長さ(2年生)

1月21日(月)

 算数科の学習で100cmをこえる長さの勉強をしています。mの単位も勉強したので,今までより長い物をはかってみました。教室の床って何mなんだろう?ロッカーの高さがちょうど1mだったよ。と長さに興味を持って学習しました。
画像1
画像2
画像3

「表現運動発表会」

1月20日(日)

 京都ロームシアターで「表現運動発表会」が行われ,本校のダンスクラブが出演しました。音楽に合わせて難しいステップを踏んだり,傘を上手に扱ってダンスしたり,素敵な演技をすることができました。
画像1

詩を作ろう(2年生)

1月18日(金)

 国語科の学習で,前回マッピングシートに自分で決めたテーマを深めたので,今日はその表現を使って詩を作ることにチャレンジしました。
初めての詩でしたが,みんな色々な表現を使ってとってもユニークな詩を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

見たこと 感じたこと(2年生)

1月17日(木)

 国語科の授業で詩を作ることに挑戦しようと思います。そのためにマッピングシートを作ってみました。自分の決めたテーマについて「色」「形」「におい」「味」「考えたこと」などをいろいろな表現で書きだしてみました。
画像1
画像2

いちごの観察(2年生)

1月17日(木)

 生活の学習でいちごの観察をしました。花が咲いていたり,もぅすでに実ができていたりとすくすくと成長しています。今日は目で見たり鼻でにおいを感じたり,手で触ってみたりしてしっかり観察することができました。
画像1
画像2
画像3

季節と生き物(冬)

1月17日(木)

 理科の時間にツルレイシの観察をしました。夏には生い茂っていた葉が色も変わり,しぼんでいました。色だけではなく,茎の太さは細くなっている様子なども確認しました。気温も温度計で観察し,見てみると「6度」でした。寒い寒いといいつつも植物の様子を細かく観察できました、
画像1
画像2
画像3

5年 総合「とも生きる」2

 グループに分かれておじいちゃん・おばあちゃんと交流をしました。とても話が弾み,「小さいころはどんな生活をしていたんですか?」「みんなは今どんな勉強をしているの?」などお互いに笑顔でした。
顔見知りになれて,気軽に声を掛け合えるといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp