京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:484000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

2学期終業式

12月21日(金)

 2学期最終日の今日,朝に終業式を行い,校長先生のお話を聞きました。また,冬休み中の安全についていろいろな先生からお話がありました。

 式の後には絵画や作文,スポーツ等の表彰も行いました。



 元気に1月7日に登校してくれることを楽しみに待っています!

画像1
画像2

ぼくらのふるさと一乗寺(3年)

12月19日

 総合的な学習で一乗寺商店街について調べています。
 今回は,一乗寺商店街の良いところやお店のよいところをお店に発表しに行きました。
 発表後の子どもたちの感想では「緊張したけど,お店の人が喜んでくれてよかった。」と言っていました。また,今後は「一乗寺商店街が盛り上がるために自分たちができることをしたい。」とやる気いっぱいでした。

 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

12月19日(水)

 校内に不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。避難後は,体育館で下鴨警察署の方から自分の命を守るために心がけることを教えて頂きました。
画像1
画像2

総合的な学習の時間「安心・安全・一乗寺」

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「安心・安全・一乗寺」の学習の一環で,地域の清掃活動を行いました。ゴミ収集場所チームを中心として各チームのゴミの状況を確認しながら清掃しました。側溝など死角になる見えにくいところや,ゴミ収集場所の様子をしっかり観察しゴミの種類や捨てられ方についてしっかり確認できました。「ありがとう。」「えらいね。」など声を掛けてくださった地域の方がたくさんおられ,子どもたちには励みになりました。また,保護者の方にもご協力いただき安全に活動できました。本当にありがとうございました。

小中交流会がありました

画像1
画像2
画像3
 12月3日に小中交流会がありました。修学院中学校区の小学6年生が中学校に集まり,授業を受けたり,部活動の体験をさせていただきました。「何部に入ろうかな。」「勉強楽しかった。」など感想が聞こえてきて,中学生になるイメージが具体的にもてた子がたくさんいたようでした。

狂言教室がありました

画像1
画像2
 11月27日,28日に6年生の狂言教室がありました。お豆腐狂言の三人の先生に来ていただきました。まずは,狂言とはどのような芸能なのかわかりやすく教えていただきました。その後は,実際に「柿山伏」を見せてくださいました。目の前で実演していただくことで,狂言の特有の演技に感動しました。
 後半は,すり足の仕方や笑い方,泣き方などを教わり実践しました。子どもたちは楽しんで古典芸能に触れ,国語科の学習を深めることができました。
 

ひもひもワールド(3年)

画像1
画像2
画像3
12月14日

図画工作で「ひもひもワールド」をしました。教室がたくさんの色の線で覆われました。子どもたちはとても楽しく活動していて,「クモの巣みたい。」や「ここから見ると違う景色だよ。」と言って盛り上がっていました。

パタパタレース(2年生)

12月13日(木)

 みんなが楽しみにしていたパタパタレースのトーナメント戦を開催しました。生活科ルームでいろんな工夫をして,貼ってみたり,外してみたり…。自分の最強パタパタ車を作りました。必死になってパタパタパタパタ…。「あ〜もぅちょっとだったのに!!」「くっそ〜もぅ1回やりた〜い。」と大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

持久走の日(2年生)

12月13日(木)

 今日は持久走の日でした。体育の授業で走ったときよりも気合十分で,朝からそわそわしていました。みんな自分の力を十分に発揮できたと思います。「もぅ1周行きたかったなぁ〜。」「めっちゃくやしい。」と来年の目標もできたようでした。
画像1
画像2
画像3

総合的な活動(3年)

画像1
画像2
画像3
12月13日

 来週,一乗寺商店街の良い所をまとめて話を聞かせて頂いたお店の方に発表します。紙芝居や,ポスターなど班によって様々です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp