京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:94
総数:484300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ひもひもワールド(3年)

画像1
画像2
画像3
12月14日

図画工作で「ひもひもワールド」をしました。教室がたくさんの色の線で覆われました。子どもたちはとても楽しく活動していて,「クモの巣みたい。」や「ここから見ると違う景色だよ。」と言って盛り上がっていました。

パタパタレース(2年生)

12月13日(木)

 みんなが楽しみにしていたパタパタレースのトーナメント戦を開催しました。生活科ルームでいろんな工夫をして,貼ってみたり,外してみたり…。自分の最強パタパタ車を作りました。必死になってパタパタパタパタ…。「あ〜もぅちょっとだったのに!!」「くっそ〜もぅ1回やりた〜い。」と大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

持久走の日(2年生)

12月13日(木)

 今日は持久走の日でした。体育の授業で走ったときよりも気合十分で,朝からそわそわしていました。みんな自分の力を十分に発揮できたと思います。「もぅ1周行きたかったなぁ〜。」「めっちゃくやしい。」と来年の目標もできたようでした。
画像1
画像2
画像3

総合的な活動(3年)

画像1
画像2
画像3
12月13日

 来週,一乗寺商店街の良い所をまとめて話を聞かせて頂いたお店の方に発表します。紙芝居や,ポスターなど班によって様々です。

べつべつに,いっしょに(3年)

画像1
画像2
画像3
12月13日

 算数で「べつべつに,いっしょに」という単元を学習しています。ノートに絵や図で考え方を書き,友達と交流しました。自分の考えを言うことが上手になってきました。

持久走大会(3年)

画像1
画像2
画像3
12月13日

 校内持久走大会がありました。3年生は15分間走りました。今年から2チームに分けて走ったので友達を応援したり,応援してもらったりすることができました。走った後は,「色んな人に応援してもらったから頑張ることができた。」や「去年より長く走ることができた。」などと振り返っていました。寒い中応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。

校内持久走の日

12月13日(木)

 校内持久走を行いました。自分の体力・走力に適した速さで,1・2年生は10分間,3・4年生は15分間,5・6年生は20分間走りました。
画像1
画像2
画像3

持久走の日

12月13日(木)

 本日予定通り,校内持久走を実施いたします。

ぱたぱた車(1) 2年生

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,風の力を使って動くおもちゃ「ぱたぱた車」を作りました。家にある使わなくなった材料を集めて,より速く走れる車を考えて組み立てました。
 「これを付けたら抵抗が少なくなるよ。」「これを付けると風を受けて速くなるよ。」など思ったより,速く動く仕組みを理解していることに驚きました。作りながら,友達と競争したり,おすもうをしたり,遊び方も工夫して楽しんで活動することができました。

ぱたぱた車(2) 2年生

画像1
画像2
画像3
12月12日(水)

 作ったぱたぱた車で,レース大会を開催しました。朝から,気合いが入っている子どもたち。白熱したレースがたくさん展開されました。「みんながんばれー。」と応援し合いながら,大盛り上がりの大会となりました。
 うまく動いた子も,なかなか進まなかった子もいましたが,初めて自分で作った車に大満足の様子でした。
 これから,与えられたおもちゃばかりではなく,今回の学習を活かして,家にあるものを使って遊んでみるのもいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp