京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:94
総数:484297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

一乗寺環境エキスパートになろう(4年)

12月11日(火)

 今日は,気候ネットワークの方にお越しいただいて地球温暖化について学習しました。2100年になると地球はどれほど気温が上がるのか聞いて驚いていました。「92歳になった時,そんな地球はいやだな。」「なんとかしたいな。」という子がたくさんいました。9歳・10歳の子たちもまだ見ぬ未来に不安を感じたようです。地球温暖化が進まない様にどんなことができるか考えていきます。
画像1
画像2
画像3

読書週間(3年)

画像1
画像2
2018年12月11日

  12月10日(月)から14日(金)の間,読書週間があります。本日の昼休みは図書館でしおり作りがありました。3年生も参加し,オリジナルのしおりを作りました。そのしおりを使って本を読むことを楽しみにしている様子です。12日(水)には担任以外の先生からの読み聞かせがあります。家庭でもどんな本を読んでいるかを話題にしていただけたらと思います。

PTAフェスティバル

 12月8日(土)

 みやこメッセで「PTAフェスティバル」が行われました。本校から出品した「PTA新聞」は優秀賞に選ばれました。ふれあいサロンに展示しますのでご覧ください。またPTAバンドも出場され素敵な演奏を披露されました。
画像1
画像2

一乗寺ミュージアム学習会

 その後,稲わらを使って縄をなう体験をしました。素敵なクリスマスリースやお正月飾りができました。
画像1
画像2

一乗寺ミュージアム学習会

12月8日(金)

 教育後援会主催「一乗寺ミュージアム学習会」が開かれました。ミュージアムにある昔の道具について学習した後,見学しました。
画像1
画像2

生活科「にこにこ大さくせん」

画像1
画像2
画像3
 生活科「にこにこ大さくせん」で子どもたちは約1か月間,おうちの人をにこにこさせるために作戦を立てて,お手伝いなどをがんばってきました。今日は,単元のまとめをし,内緒で書いていただいたおうちの人からの手紙を読みました。手紙を何度も読み返したり笑みをこぼしながら読んでいたり,中には涙を流している子もいました。家族の絆は素敵だなあと感じさせられました。

中間ランニング (2年生)

12月7日(金)

 今日から中間ランニングが始まりました。10分間子どもたちは元気に一生懸命走っていました。本番の持久走大会までコツコツがんばって行きましょう。
画像1
画像2
画像3

中間ランニング

12月7日(金)

 13日に行う「校内持久走の日」に向けて中間休みに5分間走を行っています。低学年は内側を,高学年は外側を一人ひとり自分のペースを考えながら走っています。
画像1
画像2

あったらいいな,こんなもの

12月5日(水)

 国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習で,自分がこんなものあったらいいなと思う物を考えました。友だちに発表して,質問してもらいながら自分の案をどんどん詳しくしていきます。絵を指し示しながら説明するのもだいぶ上手にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ほほえみ参観・懇談会

画像1
12月5日(水)

 人権学習の授業を参観していただき,その後,学級懇談会を行いました。お忙しい中,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
 6年生では,社会の学習「世界に歩み出した日本」を見ていただきました。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp