京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:93
総数:484133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

外国語活動(3年)

画像1
画像2
画像3
10月5日(金)
 
 外国語活動では「アルファベットとなかよし」という単元を学習しています。1時間目はジェッサ先生と一緒に学習しました。大きな声でアルファベットを言ったり,ゲームをしたり楽しく学習できたようです。

ファンタジーリボンショー(3年)

 10月12日(金)
 
 運動会の演技である「ファンタジーリボンショー」も完成に近づいてきました。2曲目では,一輪車や傘やフラフープや旗などを使って子どもたちが考えた踊りをします。

画像1
画像2
画像3

たてわり給食・遊び(4年)

10月11日(木)

 運動会を前にたてわり給食がありました。同じ色の班が集まり,給食の準備は5・6年生が行い,4年生は,低学年に座る場所を教えていました。中には,「1年生を迎えに行った方がいいかな?」という子もいました。
 たてわり遊びでは,6年生が考えてきたゲームをみんなで楽しみました。朝降っていた雨もその時間には止み,外でも中でも遊ぶことができました。来週からは,全校運動会練習が始まり,このメンバーで並んだり,行進をしたりします。顔をしっかり覚えたので,協力して行動できそうです。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜主食〜

 食の学習がありました。今回は,主食についてでした。当たり前に食べている「ごはん」や「パン」ですが,どんな力があるのかについて知ることができました。給食に出てくる胚芽米ごはんも精米することが難しいものであることや玄米は消化が悪いけれど,栄養がたくさんあることが分かりました。そんな日の給食に出てきた主食は「ごはん」でした。食の学習を通して,献立表で見る場所もどんどん広がってきています。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 朝会で学習した後,各教室で話し合いました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 10月10日(水)
 今月の人権朝会は,国際理解です。
 いろんな国の民族衣装について学習しました。
 日本は「着物」ですが,民族衣装からその国の歴史や生活を知ることができます。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

 みさきの家から帰ってきた4年生も運動会の練習が本格的に始まりました。今年は,棒引きを行います。色別で作戦を考えたり,列を整えて入場したりしました。本番に向けて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

修二学区 区民大運動会

 10月8日(日)
 秋晴れのさわやかなお天気の中,修二学区区民大運動会が行われました。本校児童も地域の方々から大きな声援を受け,力いっぱい競技に参加しました。


画像1
画像2

京炎そでふれ!!がんばってます(2年生)

画像1
画像2
画像3
10月4日(木)

 昨日から,運動場に出て,演技の練習が始まりました。外に出ると運動場はとても広く,列を揃えたり大きく踊ったりすることがとても難しいです。2年生にとっては,隊形を変えながら踊ることもとても難しいですが,先生の話を聞いて一生懸命何度も何度も練習しました。今日は入退場の練習もして,本番にどんな動きをしたらよいか,確認することができました。
 いよいよ運動会まで2週間。来週からはよりよく見せるために,どんなことに気を付けて踊ったらよいか考えながら,最後の仕上げをしていきたいと思います。
 2年生らしく元気にかっこよく踊りたいと思いますので,ぜひ観に来てください。

みさきの家帰校について

蹴上を通り過ぎました。もうしばらくで学校へ到着する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp